2015年10月24日

mixiチェック
1
今年も懲りずにやってきます。ピアノトリオラテ。今年で佐呂間町でのラテライブは10回目になりました。毎年1回の開催なので、10年目ということになります。2006年11月3日がラテライブ第1回目でした。振り返るとこの年は佐呂間町で竜巻があった年でした。ラテライブの4日後の7日でした。台風による大雨で増水した川で道路が削られたり、地震で津波警報が出たりと自然災害続きだったこと思い出します。

第2回目から、地元のゴスペルクワイヤのP.P.スパロウズがラテの演奏で歌うという"おいしい"企画で開催し、味をしめたP.P.スパロウズは毎年「ラテ」の演奏で歌うことになりました(笑)。でも、10回も続けてこられたのは、私は、P.P.スパロウズのおかげだと思っています。地域密着型?というのでしょうか。佐呂間町で歌を楽しむ人たちと共演するというスタイルが、ラテのライブ開催をここまで引っ張ってくれたと思っています。音楽屋として、とても嬉しく、ありがたいと思っています。

そして、毎年、快くライブ会場として提供してくださる「日本キリスト教会佐呂間教会」様には、今後ともよろしくお願い致します!です。ほんとに、いい音を気持ち良く聞かせてもらえる場所です。

足を運び慣れてない方には敷居が高いかもしれませんが、集まる人たちは地域の人たちなので、興味を感じている皆様にも、気楽に来ていただけたらと思います。初冬の夜に、いい音と楽しいリズムを体感してみませんか?

ジャズ、ファンク、ラテン、フュージョン、ゴスペル、そしてJ-Popから演歌までの"Latte ジャンル"!3人が織りなすポップでキャッチーなステージを、どうぞお楽しみください。
 
       日 時 : 2015.10.24(土)
       会 場 : 日本キリスト教会 佐呂間教会
       開 場 : 18:30
       開 演 : 19:00
       料 金 : 2,000円(高校生500円)
       主 催 : 音楽屋

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


と、まあそんなわけで
今日はLatteのサロマライブの日。

眠いです。
なぜかっちゅーと
夜更かししたからです。
なして夜更かししたかっちゅーと
今日のサプライズ準備してたのです♪

こんなのとか
2015-10-23-23-26-22

こんなのをつくってw
2015-10-24-00-31-23

キラキラくす玉作りたかったけど
思い立ったのがライブ開催前日だってことで
家にあるものを使って「なんちゃってくす玉」を
しーちゃんが作ってくれました。

そして、たっくがクッキーを50枚も焼いてくれました。
これは私か以前「クッキー焼いてほしいな〜」と
お願いしていたことで、ライブ当日は札幌へ行くので
「焼けないな〜」と言っていたのに
急きょ、前日に焼いてくれたのです。

10年前はまだ中学生と小学生だった子供たちが
大人になって、手伝ってくれた。
ありがたいですゎ。

このサプライズは、私からの感謝の気持ち。

Latteライブがこうやって10回も続いたのは
家族の協力もあったけど
やはり、ライブに来てくださるお客様と
町内のゴスペルクワイアのP.P.スパロウズが
毎年楽しみにしてくれていたことに限るな〜と。

なので、お客様とP.P.スパロウズのメンバー
そして、陰で支えてくださる人たち
音楽屋のスタッフ、Latteのメンバーへ
「#10」のクッキーをプレゼント。

なのでした。

全部自分でやらなかったけどw


ってことで
本日の、Latteライブ。


おたのしみに〜v( ̄∇ ̄)v
2015-10-24-00-56-03



さて、もうひとつのサプライズ。
どうすべ?w



(10:45)

2015年10月22日

mixiチェック


古謝美佐子さん。
先月、遠軽町でコンサートがあったので行ってきた。
歌はもちろん、楽しいライブだった。

チラシのなかに色鮮やかな絵があった。
うないぐみと坂本龍一のコラボ作品のようだった。
なんか作品でるんだな〜と、その程度だったけど
YouTubeで曲を聴いて胸がいっぱいになった。

間奏で、UAとその子ども達のセリフが
可愛らしくて、優しくて
感謝の気持ちと祈りのことばに
涙が溢れてきてびっくりした。

つい、iTunesで曲をダウンロードしてしまったw
アーティスト収入は、辺野古基金に寄付される
チャリティシングルだそうな。

そっか。
この曲を買うことで、基金に寄付されるのね。
それもまた、嬉しい。

ウミ サカナ カイ サンゴ ヒトデ ナミ シオ
わたしたちのからだは お水でできている
おいしいお水をありがとう
人間がまた この星と 結ばれますように 

commmonsmart- うないぐみ+坂本龍一 弥勒世果報(みるくゆがふ) - undercooled

(17:52)

2015年09月30日

mixiチェック
なんと10回目となってしまいましたピアノトリオ”Latte”ライブ。
歳月が流れるのは早いものですね〜。
1回目から毎年開催しているので10年目ということになりますが
この10年間、いろ〜んなことがありましたが
案外覚えていないものですね(笑)

加齢も進化も止まらない「Latte」の演奏を
今年もまた、教会堂で賑やかに元気に開催いたします!
よ〜♪

1


(19:00)