2015年09月30日

mixiチェック
なんと10回目となってしまいましたピアノトリオ”Latte”ライブ。
歳月が流れるのは早いものですね〜。
1回目から毎年開催しているので10年目ということになりますが
この10年間、いろ〜んなことがありましたが
案外覚えていないものですね(笑)

加齢も進化も止まらない「Latte」の演奏を
今年もまた、教会堂で賑やかに元気に開催いたします!
よ〜♪

1


(19:00)
mixiチェック
戦後70年 広島原爆被爆体験伝承者による語り部の会。無事、終了しました。

スタッフが広島原爆の写真パネルを準備して飾り付けた会場内で、高校生から90歳までの幅広い参加者が、伝承者・土橋道子さんを囲み、柔らかい雰囲気の中で「講話」を聞きました。講話内容は、4つ。ひとつは、原爆の破壊力とその被害。二つ目は被爆体験者のお話。三つ目は土橋さんのお母様の被爆体験。そして最後は、土橋さんからの平和メッセージでした。
投下された原子爆弾は、今の東京スカイツリーくらいの高さで空中爆発し、原子爆弾の特色である、熱線・爆風・放射線が爆心地を中心に広がり、広島市約35万人が被爆したそうです。日本人だけではなく、強制連行された朝鮮人、米軍捕虜、中国や東南アジアの留学生もいたそうです。即死した人から入市被爆した人までたくさんの方々がお亡くなりになり、現在生存者は少なくなっていて、証言ができる人たちも高齢となり、平和を維持するために広島市が「語り部」を養成し、語り継ぐお仕事を、土橋さんが繋いでいます。
被爆体験者のお話は、当時中学2年生の女生徒のお話しと、お母様の被爆体験でした。今までの生活や家族、友達が一瞬にして無くなってしまった絶望感や、原爆の熱線や爆風で皮膚までズリ落ちるような想像絶する大火傷、家屋の倒壊・火事、避難する時の周りの悲惨な状況、原爆症の苦痛など、聞くに堪えない証言を、絵や写真・地図を見ながら聞きました。考えられない様子を、お話の中でイメージするだけでも心や身体が痛む気持ちでした。

土橋さんの平和メッセージで共通していたのは、平和を守ってきた70年間をこれからも続けるためには、二度と戦争のない、核兵器を持たない平和な世界を願いながら、被爆体験を語り継いでいくこと。そして、戦争をしないために何ができるか。それは、世界中の人々と仲良く、癒し、許しあって、共に生きることであると、教わりました。

お話を聞いていて思ったのは、かろうじて生き残った方々のそれからの生活というものは、どんなに未来のないものだったかと想像していたのですが、生き残った方々は「生きるために」必死に日々を過ごし、そのお陰で、今があるのだなと思いました。その「今」が、戦後70年目にして崩れそうな状況であることに、未来が無いと感じられずにいられないのですが、戦後必死に生きてきた先人の体験を受け継ぎ、平和を強く願い、誤った社会と闘っていかなければならないと思いました。

今回、会場として快く解放してくださった日本キリスト教会・佐呂間教会様に感謝します。そして、語り部の会に足を運んでくださった皆様にも感謝いたします。また、この企画が成功できたのは、佐呂間町芸術文化支援事業のお陰です。ありがとうございました。機会があれば「語り部の会」を、再び開催したいと思います。
最後に、遠く北海道まで飛行機を乗り継いで佐呂間町までやって来てくださった伝承者・土橋道子さんに心から感謝申し上げます。

20150925-1

20150925-2

20150925-3

20150925-4

20150925-5

20150925-6



(18:00)

2015年08月14日

mixiチェック
「終戦記念日」が毎年やってくるたび、戦争についての話題が増えますね。
特に今年は”戦後70年” って節目で、いろいろと注目されていると感じてます。

沖縄辺野古の米軍基地移転問題、集団的自衛権と平和安保法制関連法案
そして、首相の「戦後70年談話」など、気になること満載な年です。
70年談話なんて、必要ないと思うんだけどね。

しかし人々は、日々の忙しい生活の中で
気にはなっても何もできないと諦めていつもの生活を
ただ続けているのではないでしょうか。

私は戦争を体験していませんし、戦争に行った祖父もいない。
戦死した親類もいなければ、落とされた爆弾で死んだ親戚もいない。
当時の人々は戦時中、厳しい生活を送っていたのだろうなと
想像することぐらいしかできません。

なので、これまでは
戦没者を追悼し平和を祈るだけの「終戦記念日」を送ってきました。

でも、もう、それだけじゃダメな時が来ているのではないかと、思うのです。
死んでしまった人たちを弔うだけじゃ
ただ、平和を祈るだけじゃ
いままでと、なんら変わんない。

危機感をとても感じているのです。
ほんとうに戦争に巻き込まれる時代が来るのではないかと。
いや、しでかす時代が来るのではないかと。

ーーー

9月25日に「広島原爆被爆体験伝承者による語り部の会」を開催するにあたり
今の情勢をみつめながら、思ったのは
この会を「被爆者の体験を聞いておしまい」の会にさせてはいけない。
と。

なぜ日本は全土に空襲を受け
沖縄で陸上戦を受け
ボロボロになっていたにもかかわらず
広島・長崎に原爆を落とされたのか。

日本の、戦闘に加わってない一般の人々が
大量に、無差別になぜ殺されたのか。
そして、そこまでされなければ日本は
なぜ戦争を止められなかったのか。
いろいろ、疑問が浮かび上がってきます。

ただ、原爆落とされて
たくさんの人が死んで悲しかったから
もう二度と、戦争はしない
同じ過ちは犯さない
平和を祈る。

そんな、これまでの「日本の夏」にしては
いけないと感じています。

もう一歩踏み込んで、世界的に見て
「戦争しないために何ができるか」を
本気で考えたいと思うようになり
皆にも考えて欲しいと強く思う夏。

正当な理由の裏には
思惑があったのだと
勉強すればするほど
いろんなこと知って
実験に使われる
モルモットとして
戦後ずっと扱われてきたのかと思うと。。。

でも、強かに「平和」を祈りつつ過ごした70年は
確実に「日本人の姿勢」にしてきた。
これからは、そうやって育んできた「憲法9条」を護り
「核廃絶」に賛同し、日本国に米軍の基地は要らないと
精神的にも国際的にも独立するため
嫌なものは嫌だと
怒るべきものには怒りをぶつけるべきだと。

そのためには
やはり表現を示さないといけないなと思うのです。

これからグローバルな時代が急速に進んで
外国人と交流しつつ、生きることになると思うので
表現力を学んで、仲良くおつきあいできる
お互い尊重できる”Japan”になればいいな〜と。

国境はあっても、人間の国境はなくして
その土地で生活したい人たちが集まったら
自然と折り合いながら、生きていけるんじゃないかな〜
と。

そのためにも日本は
”人権”を尊重し護る姿勢を固持していかなければ。

原爆を受けた、唯一の国なのだから。

ら。

え?

なーんてなw


ーーー


ここまでなら大丈夫と だまって見ているうちに
気づいたら 何ひとつ自由に ものを言えなくなっていた
私なりにかかわり せいいっぱいやったつもりでも
時代の重さとはやさに 押しつぶされて流された




もう、やめないとね。


(22:25)