2007年12月09日

mixiチェック
関ヒトシさんとYANCYのCDが買えたのに…残念
千葉さんの「ノーザン・コンフォート」しか買えなかった。
ごめんね、関さん…
CD買えなかったから、声かけそびれちゃった。

♪♪♪

今日は午後から辻村さんのフォークライブでお手伝い。
ライブの途中で
「リクエストありますか?」との問いかけに
【生活の柄】って言おうかどうしようか迷ってたら
リクエストした人が居て
『うぉっ!!』っと喜んだんだけど

「斉藤哲夫さんの歌でしたっけ?」

なんて、ボケてくれちゃったもんだからガクーッ!!(笑)

やるな…辻村氏。

「フォークソングの、フォークとはなんぞや?」から始まったライブは
アメリカから渡ってきた「反戦歌」が始まりと言う話しから
カレッジフォークとアングラフォークの二つに分かれて
カレッジフォークが形を変えてニューミュージックになっていったけど
アングラフォークは今は無き高田渡を筆頭に
加川良などが今でも頑張って底辺で唄っているのがホッとする。
みたいな話しをしてたので

「おっ!こりゃ、アングラフォークを唄ってくれるのか?」と思いきや
やっぱり一般の皆様が知っている「いちご白書を〜」とか
「傘が無い」とかさだまさしの♪げんきでいるか?友達できたか?♪って歌とか
みのや雅彦さんとか因幡晃さんとか…を歌っていた。

もしかして、五つの赤い風船の歌も出てくるんじゃ?と思ったら
案の定、出てきました(笑)

あ、♪おじいさんの古時計♪とかも唄ってたなぁ。
最後は「見上げてごらん夜の星を」

私がライブを体験した事ある人はこの歌を必ずカヴァーしてる。
(もれなく、夜のライブでも…(笑))

アットホームっぽく
楽しめたライブだったなぁ。
歌もお上手だったし。
さすがプロ。


♪♪♪

それから夜は「関ヒトシ&千葉智寿」ライブ

昨日までは90%行くのを諦めていたのだけど
今日の切り上げが早かったので土壇場で行く事に決めた。


縁があれば、そのうちまた行けるだろう…
なんて思っていたのがね〜ぇ
ちゃんと「行く」運命にあったのねぇ…?



さて、関さんと千葉さんのライブはどうだったかと言うと!!


それはそれは、思っていた以上に素晴らしかった☆
いい音と、楽しい人柄が溢れたライブで
早いうちに、再び聴きたいと思うライブだった。

両者ともとにかくすごい。すごい演奏とすごい音。

ゴスペルでも唄っている「アメージンググレイス」は必聴だと思った。
船ではなく、まるで汽車にのってるみたいな、しかもどんこう。(笑)
いや、トロッコとでも言うべきか?カントリー風で聴いててすごーく良かった。

だんだんと音が小さくなるハープとギターが
どっかで音量のダイヤルを絞っているんじゃないか?と思うくらい
びたーーーーーっと合ってる。

もう、ためいきがでちゃうくらい素晴らしかった。



あと3,000円あったらなぁ〜…
まだ言ってる(笑)



余韻をひっぱりつつ、今夜はオヤスミナサイ
明日の「音楽屋コラム更新」のネタが出来たな。ふふ。


(01:46)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字