2010年04月12日

mixiチェック
4月10日(土)

町内からほとんど出たことがない長男を連れて旅に出た。行き先は羅臼。知床半島の根室海峡側。目の前に国後島が見える。日本じゃない国の島。

小清水あたりから、右手に斜里岳を眺めつつ道なりに真っ直ぐ走る。みたコト無い風景に、地図を見ながら「あの山が斜里岳で、あっちの山は〜」と見比べている息子。この先に何が現れるのか…ワクワク感が伝わってくる。
IMG_0356


R244からR335を走ると、右側に海が見えてくる。私は1月の伝兵衛さん厳冬ツアーのとき「太平洋だ〜!」と騒いでいたけど、正確には根室海峡(笑)
IMG_0364


佐呂間から羅臼までは約4時間かかった。本来の目的『PETA&ナカシオンライブ』までまだ時間があったので旅館でしばし休憩。


PETAさんはシンガーソングライター。3年ほど前から知り合って、去年あたりから親しくさせて頂いてる。去年、中川イサトさんプロデュースのコンピレーションアルバム『daybreak2』レコ発ライブを佐呂間で主催・開催させて頂いた。その時知り合ったのが、今回"ナカシオン"としてステージに立つGINくん。「いつか、ナカシオンで北海道ライブするからね」とPETAさんが言っていた。まさか、こんなに早く彼らのライブ体験が実現するとは思っていなかった。『daybreak2』で聴いたGINくんのギターがまた聴きたかった。

PETAさんとGINくんが参加しているアルバム『daybreak2』



もちろん、シオンさんとのユニット"ナカシオン"も、ライブで聴きたいと思っていたし、伝兵衛さんの厳冬ツアーでお世話になったお店のママさんやスタッフの皆さん、そして主催者のゆうみんにも逢いたかったので一石二鳥、三鳥のイベントだった。

二組のライブは、たいてい前半と後半でそれぞれ演奏し、後半最後で一緒に演奏すると言う流れが普通なんだけど、今回はバトンタッチするようにソロからソロへ、ソロからユニットへ、ユニットからまたソロへ、そして最後は一緒に…と言う流れ。場面が変わっていく演出はとても良かったと思った。


ALIM0225



ライブが終わって慰労会(打ち上げとも言う)に親子で参加させていただいた。

カニの山盛りには驚いた。
IMG_0384


こんだけカニがいて、他にも料理は並び、美味しいお酒も並んだので宴会はなかなか終了せず、気が付くと午前2時…。宴もたけなわですが〜と、いう事で解散。


4月11日(日)

二日酔いにはなってなかった
。ネコの鳴き声のようなカモメ?と、小さく波立つ根室海峡をみながら「素敵なライブと宴会」でイイ夜だったな〜と思うと羅臼を後にする気にもなれず、主催者のゆうみんと羅臼の喫茶店でお茶。

ALIM0246

根室海峡と国後島(雲と一体化しちゃってよくわからないねw)

ALIM0249
IMG_0390

お世話になった「まるみ食堂」と朝食で頂いた「めんめの味噌汁」

喫茶店でお茶しながら、お互いの町の話をする。佐呂間町は6000人を切った。羅臼町は6000人弱らしい。そんなに人口は変わらないのに喫茶店が4つもあるそうだ。佐呂間には1件あったかなぁ…w しかし、病院がなくて診療所が一件。しかも医師は老齢だそう。きっと風邪くらいの流行り病では病院まで行かないんだろうなぁ〜…。小さな子やお年寄りがいる家庭はさぞかし不安だろう。そんな小さな町だけどそれでも音楽と言う文化で日々の生活楽しもう!と言うライブ主催者同士のゆうみんや私は、少ない音楽好き人口の町でもそれを絶やさずに続けたいねと話してきた。そのためには・・・。

いろんな意味を含めて、今回羅臼までやってきて本当によかったな〜と思った。新たな出逢いや、新たな期待や希望。そして再会の約束。これだから『旅』はやめられない。

名残惜しいけど、ゆうみんとバイバイして中標津〜弟子屈〜美幌経由で佐呂間を目指して車を発車。目的は3つあった。中標津のライブハウス"TicoTico"を見つけること。広がる大地と空の中みつけた!
IMG_0398


次は虹別にある、リクオさんが先日ライブをした会場"中虹別小学校" これも迷いながらも見つけた!
IMG_0406


最後の目的は、まだ氷が張っている屈斜路湖!強風の中よろけそうになりながらも湖を激写!?w
IMG_0408


そして美幌峠の名物「あげいも」を買い食いして帰った。
IMG_0415



少し疲れたけど、やっぱり行ってよかった。



人気ブログランキングへ




(17:12)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by PETA   2010年04月13日 10:07
こまちゃん、有難うございました。

無事に月の森にも行けたんだね〜。
2. Posted by Koma   2010年04月13日 11:22
PETAさん、たいへんお疲れさまでした〜!
新たな出会いをありがとうございます。
月の森・・・中虹別小学校をみつけた時は嬉しかったですよ。
途中で諦めようかと思ったんですが、、、
諦めないで赤いサイロを見つけたときは嬉しかった〜♪

まるで、私の人生のようでしょ?なんつてw

コメントする

名前
 
  絵文字