2010年11月30日

mixiチェック
iPadを持っていないので電子書籍についてはまったくの

ド素人&興味なしな人でしたが

最近、知人が「電子書籍」をポッドキャストで作る!とか言い出して。。。

ポッドキャストで作るって・・・どうやって?


私もボチボチと下手なポッドキャストで不定期に番組を作っては

GBUCにアップして聴いて頂いておりますが

電子書籍にしちゃうって、どういうやり方で作っちゃうの?

てか、電子書籍って、本のページを切ってスキャンして取り込む以外

どうやって作るの?

みたいな・・・。


ヒントは、その知人が作った「電子書籍 ワッサマガジン」の中に。

それまでは、ワッサラジオと言うポッドキャストの

インターネットラジオだったんですが(現在も配信中)

電子書籍元年の今年のある日

「こまちゃん、ポッドキャストで電子書籍だそうかと思ってるんだよ〜」

と聞かされた私は、頭の中???状態でお話しをうかがいました。

そして、出来上がった作品が


『ワッサマガジン創刊号』


だったんですね。


これをiTunesに入れて、iPhoneに同期し

先にインストールしておいたアプリ「iBooks」で開いてみると

本棚の「Winnie the Pooh」の隣に、このマガジンが。


本棚に「読める本」が入った!!(これ、一番の感想です)


嬉しかったですよ。とっても♪

iPadで観れる絵本の中の仕掛けはありませんが

テキストを読みながら音楽が聴けたり、動画が見れたり

カタログやチラシが見れたりと、楽しい仕掛けがいっぱい。


残念ながら、iPhoneやiPadをもっていない方には見る事は出来ませんが

お持ちの方は、電子書籍とはどんなもんなのか

簡単に観て読める事ができるので、電子書籍入門として見てみてはいかがかな?と。


もちろん、内容はいろんなジャンルの記事が入ってて充実しています。

きっと読む人にとって「面白い」記事に出会えると思います。


「ワッサマガジン創刊号」ぜひ、読んでみて下さい。

wassamagas


ワッサマガジン



自分もチャレンジしてみたいけど、それにはpages’09にアップロードせねば・・・(汗




(17:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Mitsu   2010年12月01日 00:53
ども〜ども〜
ありがとうございます。
読めたようで何よりです。
個人がネットラジオやったりブログやったりするのと同じレベルで電子書籍が作れる時代になりました。じゃんじゃん楽しんだもの勝ちですね(笑)
2. Posted by Koma   2010年12月01日 12:23
Mitsuさん、コメントありがとうございます♪
ワッサマガジンを読んで思ったのは
絵本を創ってみたい!でしたw
画を書いて、物語書いて、BGMつけて。
iPadで孫たちに読み聞かせできたら
いいだろうなぁ〜。なんて。

やっぱ、'09にアップですかね?

コメントする

名前
 
  絵文字