2011年11月04日

mixiチェック
この時期、毎年地元の高校で「開放講座」が開かれます。息子の国語担当の先生が「国語の授業」をやると知ったので、どんな授業をしているのか興味があったので参加しております。これまで原文、古文、漢文と3つの「歌」を中心に授業を受けてきました。原文では「赤とんぼ」古文では「三夕の和歌」漢文では「春望」そして宿題もありまして新聞のコラムを「百字要約せよ」というものでした。文章を書くのは結構好きだけど人が書いた文章を百字で要約というのはけっこう難しい。要するに〜アレでしょ?てな具合に自分言葉で要約できればいいのですが、コラム原文から抜き出して要約せよという。なんとまぁ〜いぢわるというか(笑)実際子供達も毎回この宿題をやらされて...もとい、やっているようです。もしかしたら息子の方が要約うまかったりして。

そんな文学の秋ですが、文化の日も過ぎた週末、天気予報では雨だそうですが「寒い秋の夜長」に三宅伸治さんのソロライブで熱く楽しくブルースを感じてみませんか〜?ってことで「Shinji Miyake 50th ANNIVERSARY“夢の歌”ツアー at サロマ スナック”夢”」のお知らせです。

2年ぶりの三宅さんのライブですが、今回は初めて自分の行きつけのお店「スナック”夢”」で開催します。ずいぶん前からここでライブできないかな〜とママにラブコールしてたのですが、ついに「いいよ。がんばってみなさい」と快くライブ会場としてOKをいただきました。ありがたいですねぇ。ほんと。広いとは言えないこじんまりしたお店なのですが、このくらい狭い...もとい。このくらいの広さの箱の方がかなーり一体感を感じられるのでは?と。きっとね来て下さったお客様は「キツすぎるー!」と言うかもしれませんが振り上げた拳が下ろせないほどの窮屈さの中で三宅さんのブルースを聴いたらあなた!もうぜったいに忘れられない一夜になるのは間違いない!「もう二度とこったらキツいライブには来たくない!」ってね。。。。なんつてw うそですよー。

三宅さんは「一体感」が好きな人です。笑顔があり手拍子がありノリノリに踊る姿を見るのが好きです。みんなと楽しいことするのが大好きな人です。私たちと同じなのですね〜♪

つーことで、秋雨の夜は三宅伸治さんのブルースとご機嫌ロックで盛り上がりましょう♪



三宅伸治 Shinji Miyake 50th ANNIVERSARY“夢の歌”ツアー
                at サロマ スナック”夢”


会場:スナック 夢
時間:Open18:30 Start19:00
料金:2,500円(1ドリンク500円要オーダー)


shinjiMpro


(19:53)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字