2013年12月17日

mixiチェック
2103.12.7~8

朝起きてすぐ航空券のチケットを予約したのは、たしか11月はじめ。
臨時国会での秘密保護法案に対する審議内容があまりに酷かったので
今後、抗議行動(デモ)に参加できなくなる可能性が高くなると思い
7日の「大デモ」8日の「TPP国民集会」に参加することに決めた。


画像1







のだが、7日羽田に到着したのは午後3時半。
大デモは午後3時までなスケジュールだったので
急遽、鎌倉へ。


伝兵衛さんのライブ、最期のお店となった大船の「和・豊田」へ行き
最期のライブ映像をみながら、お酒と美味しいお料理をいただいた。



画像6









ーーー


翌日、大船から新橋へ。
新橋から、TPP国民大会会場の日比谷音楽堂まで歩いて行く。
ビルばっかりで人の温かさなんて感じない街。
だけど、目の前に広がる大きな公園は一瞬ホッとする場所。
日比谷公園だった。

画像6







てくてく歩き、待ち合わせ場所に到着。
裏口には、農業団体さんたちの集合場所で人がいっぱいだった。
正面には、あまり人が居なかった。
画像3







私が参加するグループを発見。
座席の確保と缶バッチを配るお手伝いをさせてもらった。
画像4







パンフレット。
画像5










2700人が集まったTPP国民集会。
思ったほど集まってなくて意識の低さを痛感。
画像6








それでも抗議行動の列は長蛇となって
銀座の街を行進した。
想いが一つの人たちと歩くのは楽しい。
初体験だった。
画像7








元農水大臣の山田正彦さんにお会いして
図々しくもご挨拶させてもらったら
”ご苦労様です”と暖かい握手と一緒に
言葉をいただいた。
会えて良かった♬

その日の夜は、知人と食事をしながら
TPPなお話をたっぷりとした。
有意義な一日を過ごした。

おまけに”夜は初”の東京見物w
ライトアップが美しかった。
画像4









ーーー

この抗議行動はこれでおしまいではない。
世界は大きくうねりはじめ
私たちは知らないうちに巻き込まれているけど
知ってしまった今、ただ黙って巻き込まれるのはイヤだ。
せめて、私だけでも「反対」の意思を持ち
周りの人たちに少しでもTPPの本質を知ってもらう活動をしたい。
そう思いながら、帰ってきた。
画像2







あまりにも、平和な田舎町。
違和感を感じる。
が、このまま、ずっと未来永劫
このままだったらいいのに。
とも。

(07:15)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字