2015年01月22日

mixiチェック


番組見たかったけど見れなくて。
どんなだったかな〜と思っていたので見れてよかった。

こないだ見たドラマより響いたなぁ。



災害には縁遠い生活を半世紀送ってきた。
身近に原発も米軍基地もない。
他所で起こることは「対岸の火事」って言うんだってね。
ずっとずーっとそんなふうに見てきた。



やっとこさ身近に感じられるようになったから
想像してみようと思うけど
痛いめ、苦しいめ、死にたくなるくらい悔しいめに
あったことないから、、、
どんな顔して見つめていいかわからん。



いつか、同じようなめにあったら
心解き放つ術を持てるんだろうかなぁ。



辺野古をみてて思う。
この人たちは、私が遊んでいる間も
闘っていたんだなぁ。



成人式迎えた青年たちをみてて思う。
この子たちは、私がテキトーな育児してる間も
必死に生きてきたんだろうなぁ。



そして、避難したくてもできない子供たちを思うと
なんにも、言葉がみつからん。



すべてが失われた後
生きる術を、彼らから教わる時が
来るのかもしれん。



(22:05)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字