2015年05月10日

mixiチェック
寒い夜だったけど、秋本 節 さろまライブ無事終了しました!
2015-05-09-20-26-56


秋本さんの今年の北海道ツアースケジュールをみると
初日から数えて10日間、オフ(休み)無しスケジュールで
スケジューリングしたことある私からみてもちょっとびっくり。

一つ一つのライブは「一期一会」。
「90分一本勝負」の中で
魂込めて演奏するそのエネルギーは凝縮されていて
8時間労働で勝負する私にとって計り知れないものです。
それが毎日休みなく10日間ってのは。。。

「挑戦者」だな〜と、思ったわけで(笑)

GW中は天気も良く気温も高かったので
毎年気がかりな「突然の降雪」は無いだろう
と、思っていたのですが
北海道入りした日から気温が10度も下がり
もしかして、雪降るか!?と思いましたが
「寒い」だけで収まりました。

そんな「寒気を連れてくる」秋本さんに
1年ぶりに元気に再会できたこと嬉しかったです。

忘れられないことは、2011.3.11。
札幌駅で汽車を待つ私に
一度オファーを断ったミュージシ
ャンから連絡がありました。
お断りしたのに是非とおっしゃる言葉に負けて?
了解した
その後…
地震が起こりました。
2011.5月、初めて秋本さんを受け入れました。
それからのお付き合いなのです。

テレビとかラジオとかで聞くような
ありふれた音楽は日常的なものだけど
そんな日常に無い音楽を
ライブで聴けるチャンスがあるって
ほんとは「奇跡」に近いんじゃないか?と
感じています。
これからは特に、そう感じます。

旅をしながら歌を届ける人たちのお話しの中には
テレビやラジオで知り得ない情報をライブで知ることがあります。
阪神淡路大震災を体験した秋本さんの
”そんな状況の中でも写真に残った子供の笑顔。助けてもらいました。”
というメッセージは、あれから20年が経ち
忘れ去っていた災害を思い出させてくれたのではないでしょうか。

何かを感じながら、ライブで演奏を聴く。
そんな場所を、たまに創れたらいいよな〜と
思う「秋本 節 2015さろまライブ」でした。

2015-05-09-19-35-12




(22:12)