日常

2011年02月20日

mixiチェック
朝日がまぶしかった日曜日早朝
no title


孫たちがやってくるというので
久しぶりに大掃除。
しばらく留守している間に
ひどいことになっていた家の中。
今日はいっちょ頑張って掃除するべ。

ってことで
朝から猛烈な掃除を始めた。
やがて孫たちが来て

「今日はなんだかキレイ」ってw

久々に会う孫たち。
ゆのんは先週5歳になった。
それを報告したかったのか

「ねーねー」って言うので
すかさず
「5歳おめでとう♪」って言ったら
すっごく喜んでくれた。
【おめでとう】のひとことで
こんだけ喜んでくれるゆのんが

だいすきさ〜♪

プレゼントが無くたってねw


ふだん、ごはん支度が苦痛で
何を作っていいかわからなくて
っていうか、何が食べたいかわからなくて
いつも適当にあるもので作ってたけど
今日は「あるもので」
多分好きだろう「お好み焼き」を作った。
no title


なんかいつもより上手にできたぽいw
ゆのんも、くり坊も、瑛ちんも
美味しそうに食べてくれた。
no title

no title

no title


ごちそうじゃないけど
こやって、美味しそうに食べてくれる
孫たちがいると
ごはん支度も楽しい。

ゆのんは5歳になって
絵本を読んでやると聞いてくれるようになった。
3歳の動き盛りのくり坊には難しいみたい。
1歳の瑛ちんは・・・絵本を投げて遊んでるw

いつか3人まとめて
絵本を読み聞かせしたいな〜と思いながら
今日は3冊の絵本を読んだ。
その日が来るまでに
孫たちに贈る「こまちゃんばぁばの絵本」を
作りたいな。





(23:30)

2010年08月25日

mixiチェック
恥ずかしくもなく

公開する

弁当だべさw



(12:10)

2010年08月18日

mixiチェック
近頃週末になると孫たちが遊びに来てくれます。

公園行ったり
写真 (6)


おうちで連弾してくれたり
写真 (5)


お誕生会に呼んでくれたり
写真 (4)


お祭りに連れてってくれたり
写真


ついでにビール飲ませてもらったり
写真 (1)


なんだか毛虫まで付きあってくれてw
写真 (2)


ばぁばはしあわせだな〜と夕暮れ前に独り思うのでした。
写真 (3)



と、日記には書いておこうw

(15:26)

2010年07月26日

mixiチェック
次女が、ぽつりと言った言葉

「ほんとに、いい人なんだぁ」


それを聞いて、不意に言った言葉

「たいせつに思って接していれば、相手はいい人なんだよ
 反対に、たいせつにしなければ、相手はいい人じゃいてくれない」


いろいろ、いろいろあったからね
そんな言い方したんだけど

自分にとって、好きな人はいい人。
自分にとって、都合のいい人もいい人。
自分にとって、好きじゃない人、都合の良くない人は?
最初の頃は「いい人」だったのにね。
最初の頃は「たいせつ」にしてたハズなのにね。

そんなこと、頭の中ぐるぐる、ぐるぐる。



どうして、人の心って変わるんだろうね。


(21:20)

2010年06月27日

mixiチェック
24日にiPhone4が発売されましたね。
15日に予約して、運良く発売当日に手に入れる事ができました。
予約したのに手に入れる事が出来なかった方々のことを考えると
あまり「わーいわーい」と両手離しでお祭りぽく出来ないんですが
ま〜手に入ってしまったので、せめて新機能を使えるよう
いじりたおしたく、あれこれいじっております。

去年の3月に「iPhone3G」を衝動買いしてしまってから
約3ヶ月後に3GSが発売され、悔しい思いをしてましたw

で、今回「4」が出るという事でどうしようかな〜と迷っていたんですが
「見送り!」を決めていたんですねぇ。
決めていたくせに、北見へ行ったついでにソフトバンクへちょっと寄って
「3Gから4に変えるコトって出来るとですか?」
と聞くと
「変えるコト出来るとですょ」
ってことで、いろいろ説明を聞いたら
「お?イケるんでない?」と閃き
ここでまた、衝動買いならぬ「衝動予約」をしてしまいましたw
予約と言っても、15日の予約の「予約」
よーするに、15日は何時に行っても優先的に予約させてくれるという「予約」でしたw

今思えば、予約の仮予約なんてあまり聞いた事無いので
この時から当日発売される数に限りがあると北見のソフトバンクはにらんでいて
確実に予約しそうなお客さんを把握しようとしていたのかもしれませんね。
把握しておけば最低限の数は、早いうちにオーダーでけるじゃないですか?

ま〜憶測なので、何とも言えませんが、、、。

さて、そんなこんなで手に入れちゃったわけですが
新機種は、なまら画面がキレイ!
動作も3Gから比べると比べ物にならないくらい早い。
私はそれだけで、機種変更してよかったな〜と思ったくらいです。

他にも、動画が撮れたり、写真もフラッシュがついてフォーカスできるし。
起動したアプリケーションを終了させずに、次のアプリケーションを起動させる
「マルチタスク」っつ〜ものもあって、、、
これがまた、使い勝手が良いのです!

ほら、わたしってば、伝兵衛さんの写メを受信したら
mixiコミュなどに代理投稿しているので、iPhoneを使うと便利なんです。
受信した写真とコメントを保存して、アプリを使って送信するんですが
このとき
ホーム画面からメールを開いて保存→メールを閉じる→ホーム画面に戻る→アプリを起動して送信
と、いくつか動作しなくちゃいけないんですが
4にしてから、ホーム画面からメールを開き保存し、開いた状態でアプリを起動させるという早業ができて
mixiコミュに代理投稿するに、一分と掛からなくなったんです。
これは、私にしたらとーっても嬉しい機能♪
他にも嬉しい機能はいっぱいあるんですけど
いつも、伝兵衛さんの動画を作っているアプリケーションiMovieが
iPhone4用に発売されたので、早速購入インストールして
今日はその使い方を覚えていました。

孫達の写真をiPhoneのアルバムに入れてあるので、それを使って動画を作ってみました。
MacBookで作るような手の込んだことは出来ませんが、シンプルな動画を簡単に作れる。
いろいろと、使えそうだな〜と思いながらこんな動画を作ってみました。



9月に伝兵衛さんの北海道ツアーが決定しました。
きっと、このiPhone4はツアー中とっても役に立つと思ってます。

さて、次は何をしてみよっかな〜♪




(22:52)

2010年05月20日

mixiチェック
数日良い天気に恵まれて、今日は午後から雨の一日。

いつものように仕事を終えて、いつものように夕飯の支度をしていたら

「稚貝いらない?」と電話あり。

一瞬ためらったけど、貴重な食材!

「もらおうかな〜」と返事。


程なくしてやってきたのは10Kgの「稚貝」が入った箱2つ。

20Kgも下ごしらえできないと思ったので

一箱は知人宅へw

夕食の準備は出来ていたので、早速下ごしらえ。

IMG_0718



大鍋に蒸すこと5回。

IMG_0719



貝から身を取って、身からウロ?砂袋?を取る。

IMG_0721



作業始まって約2時間・・・。

貴重な食材である!がんばらねば!

息子と主人が交互に手伝ってくれたけど

背中が苦しくなってギブアップ。


作業が完了したとき、このボールに一杯のむき身。

IMG_0722



10Kgの稚貝は、むき身になると1/10にしかなりまへん(笑)


でも、味が濃くて、とっても美味しいんです。

これからの旬、アスパラとバター炒めしたら

なんまらうめぇ〜♪


アスパラも、そろそろ出始めたので

少しの間は、この稚貝とアスパラが

食卓を微かに彩る事でしょうw


それにしても、10Kgむき身にするのに

背中痛くなってちゃだめだよねぇ〜(爆)


あぁ・・・トシダナァw





(22:37)

2010年04月29日

mixiチェック
先週の日曜日、長男の高校の授業参観だった。
授業は・・・
多分、私の時代で言う「現代国語」だと思うのだけど
教科書は「新編現代文」だった。

現代国語じゃ〜ないんだ←遅れてる?w

授業で取り上げていた文は随想で、聞いていると興味深く
なんだか今の自分のような様子が書かれているな〜
なんて思いながら聞いていた。

難しい語句の意味を習ったり
言葉の意味する部分を探したりと
結構自分の好きな授業で一緒に習いたいなんて思った。

授業時間の関係でその随想は内容が途中だったので
話しの続きが読みたくて息子に教科書を貸して貰った。

教科書を借りてみると「現代国語」ではなく「新編現代文」
内容は、随想・小説・詩歌・評論といくつかの作品が教材として入ってる。
作者をみると、俵 万智さんとか吉本ばななさんの作品も。

私が気になった作品は春日武彦さんの「地球儀の裏側」と言うタイトルだった。

筆者が学生時代に歩いた商店街の、惰性のようにやっている文具店の話し。
どうしようもない店だと、さんざん店の様子を表現していたので
そのあと何を書いていたのか知りたくて読んでみた。

なるほど・・・。

店のショーウインドウの隅っこから見える古びて色の変わった地球儀。
でも、その裏側は色あせずに保たれていた・・・
古くなってどうしようもないものの中にも新しいものがある。
それを見つけるか、見つけないか
見つけた時の新たな気持ちは忘れないものである。
みたいな感じの内容だった。

私の生活も同じ。
何も変わる事無く毎日が過ぎてゆき、このまま惰性で終わるのかと
うんざりしていたのだけど、この生活の中にも新しいモノがあるかもしれない。
それを見つけるか見つけないかで、今後の生活が変わってくる。
見つけた時、新たな喜びとヤル気が出てくるかもしれない。

侮れないな・・・高校の教科書!


春日武彦さんの作品





人気ブログランキングへ






(20:23)

2010年04月23日

mixiチェック
新聞の記事によると、5月〜7月の天気は低温で遅霜が降りると予想されてた。
農作物には充分気をつけて下さいって。

今日スーパーでキャベツを見たら、フレッシュな春キャベツには見えないくせに
1玉400円近い値段がついててびっくりこいた。
隣のレタスが美味しそうに瑞々しい。

ずーっと、奥のほうへ移動してもやしを買った。

お日様にあたらなくても成長するもやしが今後の台所を助ける
庶民の野菜になるだろう。(プランターで野菜つくりすっか?)

野菜不足が悩ましい今日この頃だけど追い討ちかけてくるように
今日は焼肉だった。もちろん野菜なし。
あ、白菜の漬物があったw

職場の慰労会だったんだけど、いつからか焼肉が苦手になってきた私は
家族で焼肉を食べに行ってもいつもジンギスカン一人前でビールをゴクゴク。
ほんとは焼き鳥でビールをゴクゴクやりたいんだけど、、、。
でも、今日は仕事があったし車で通勤だったのでビールは諦めて
ノンアルコールビールで焼肉をパクパク。
調子こいて食べたもんだから、カエルのお母さんみたいに
お腹がぱんぱん!

本日食したお肉は・・・
手前から「まる腸」右手は「鶏肉」左手は「ホルモン」奥が「牛下がり」
ちらっと右上に見えるのが「鳥軟骨つくね」
これを2人で食べたんだけど、若い人なら残さないよね。
ni


今日初めて「まる腸」ってヤツを食べてみたけど
なして「まる腸」?
焼いてると、丸く輪のようになるので「まる腸」なのかなぁ。
コリコリして、、、。ゴムみたいだったので飲み込みましたw
ホルモンもそうだけど、私は「腸」が好みではないようです。
ゴシゴシ洗っているんだろうけど、、、。
腸でしょ?腸。腸だよねーーーーーっ!(笑)



焼いてるところ
ku


ノンアルコールビール!!
ki


いやはや、たらふく頂きました。
ごちそうさまでしたm(__)m

腸をゴシゴシ洗いたい気分ですw




人気ブログランキングへ





(22:17)

2010年04月21日

mixiチェック
とんぺいと言えば、左とん平さんを思い出すけど違います(笑)

タマゴ料理で何か美味しそうな料理は無いかなぁ〜と探してたら
聞いたことの無い料理を発見!
「とんぺい焼き」
なんじゃろな一体?
ってことでレシピを見たら


アラ簡単♪

材料も、冷蔵庫にあるもので作れるゎ♪

タマゴに、豚肉に、長ネギ!

キャベツも入れると美味しいって。

キャベツも少し残ってたなw


ってことで、作ってみたのが「とんぺい焼き」


関西の鉄板焼き料理のひとつらしい。
これに粉を入れればお好み焼きじゃん?って思ったけど
出来上がりはお好み焼きっぽいw


まずは材料を炒めます〜これで3人前のつもりだったんだけど…
to


塩こしょうで味付けしたタマゴをフライパンに流し込んで
その上に、炒めた豚肉・野菜を乗せて〜
nn


よっこらしょっと、寝返りw
pei


もう一回寝返りさせたら、豚肉がはみ出してたw
ya


なんかオムレツみたいだなぁ〜。
ソースとマヨネーズをかけて出来上がり☆
ki



見かけよりもけっこう美味しくて、3人分にしたら少なかった( ̄Д ̄;;

今、野菜が高くてキャベツをふんだんに使えないけど
これならもやしでもイケるな〜と思った。
次はもやしでチャレンジだゎ♪



あ。そうそう「とんぺい」にちなんで、左とん平さんて最近見ないけど
どんなことしてたんだっけなぁ〜と得意な?人物調査したところ
ご健在でたまにドラマとかCMに出ている様子。
調べていたらこんなものまで見つけちゃって・・・。

『とん平のヘイ・ユー ブルース』



これで歌手デビューしていたとは、、、知らなかったw
当時、小学生だった私は知らないのだけど
今聴いてみると、なかなか渋い男のブルースだな〜と思った。

ので、YouTubeをご紹介♪


ミスターダンディ・左とん平の『ヘイ・ユー ブルース』




同じとんぺいでも、全然違ったとんぺいでした(笑)



人気ブログランキングへ






(21:13)

2010年03月12日

mixiチェック


(13:26)

2009年08月31日

mixiチェック
〜オホーツクの見える丘で あなたとしゃべりたい〜

「一本の木」と言うタイトルの歌。

今日のライブで、初めて披露してくれた歌。
常呂町にある「しゃべりたい」と言う喫茶店で
今夜はハシケンさんのライブがあった。
毎回聴く度に、ハシケンの世界に馴染んで行く自分。
聴きたくて集まった知った顔ばかりの人々と一緒に
同じ空間で同じ時間を過ごせる幸福。



ハシケンは、しゃべるのがすきなようだ。
「凛」と言う曲もそうだ。

 あいたい ときに かぎって
 いつも いつでも いないのさ
 いま まさに いま このいま はなしたいのに
 あしたじゃ もう おそいのさ

 こころ そのまま はなすのに
 つたえ きれていない きがしてる
 ことばが たりないのか
 きいてくれて いないのか

 ときどき あいすることが やるせない



わたしは、しゃべるのが苦手だ
言いたいことと
言ってしまうことが
ちがうから。

言ってしまったら
「取り消す」ことが出来ない。
だから
しゃべるのが苦手なんだ。


でも
伝えたい。
今日、ハシケンの歌を聴いて
素直にそうおもった。
言葉を選ぶんじゃなくて
伝えたい言葉を
単語だけでもいいから

相手に伝えたい。
話す相手が
目の前から消えるまえに。

いい歌が
いっぱいあって
心温かくなって
笑顔いっぱいで
このまま
明日も笑顔で
いられますように。


オホーツクの海は
すこし、暖かだった。

umi

(22:53)

2009年08月29日

mixiチェック
札幌へ行くといつも寄るお店「BOSTONCLUB」のマスターで
ふきのとうが歌っていた「白い冬」の作詞家で
シンガーソングライターとして「漁火」で有名になった
工藤 忠幸さん。

当時は「工藤 忠」だったのですがデビュー35周年(だっけ?)を
機会に名前も変えて心機一転!?
そんな工藤忠幸さんのライブが隣町の網走市で開催されます♪

なので、行って応援してこようと思いまーす☆
お近くの方は、ぜひ!!

場所:喫茶・軽食ちぱしり
   北海道網走市桂町2-40-12
   Tel(0152)-45-7840
開場:PM6:30〜
開演:PM7:00〜
前売:3,000円(予約)
当日:3,500円



(12:44)
mixiチェック
実はこまちゃん、iPhoneを持っています。
意外と外出や旅が多いのでちっちゃいPC感覚で持ち歩いてます。
もちろん電話もできますが
もっぱら使うのはmixiやTwitterのチェックや投稿。
そして自分のHPや伝兵衛さんのHPチェックも
欠かす事無くチェックできます。
お気に入りの音楽も聴けるし、写真も撮れる。
ボイスノートが標準アプリでついているので
声のメモも録音できます。

もちろんインターネットも出来て
こないだ伝兵衛さんのツアー同行したとき
目的のお店まで道に迷いそうになったので
iPhoneでgoogle Mapを開き
タクシーの運転手さんに見てもらいながら行きました。

運転手さん、iPhoneを見たのははじめてのようで
「これ見たの初めてです」って
運転しながら興味深げに地図を見てました。
きっと、運転手さんはiPhoneオーナーになることでしょう(笑)


私の身近でiPhoneを持っている人がいないので
ちょっと淋しかったりしたんですが
昨日、友達からiPhoneユーザーのSNSを紹介してもらい
入会したところ、ここには情報がいっぱいw
iPhoneユーザーの集まりなので
同じ話題で情報交換が出来るのが楽しい場所です。

iPhoneユーザーのSNS『iPhone-style』



(09:35)

2009年05月07日

mixiチェック
昨日は天気のよい、連休最終日でしたw
孫のユノンが生まれて初めて映画を見に行くと言うので
ユノンの弟、怪獣「くりごん」を預かりました。
くりごんは、ご愛嬌たっぷりで
ユノンとおなじく「ジィジっ子」です。
けど、ジィジはすぐに飽きるので
結局?仕方なく?「バァバっ子」になりますw

そんな「くりごん」との半日でしたが
バァバのこまちゃんは、やることいっぱいで
悪さをして目を引こうとしている「くりごん」にヤられながら
せっせとようつべに「ハイブリ」ライブの映像をあぷしてましたw



久しぶりの「ハイブリ」ライブは楽しかったです!
その、ハイブリライブで去年「オトアマ」に出演した
masumiさんとヒトリシズカさんにもお会いしたので
マイスペースの「ongakuya」に動画掲載のお願いをしたところ
快く承諾していただき、マイスペース「ongakuya」は
これまた充実してきました!

最近、こまの「マイブーム」は『Sick Puppies』の「All the same」です。
一昨年だっけなぁ?友人から贈られたようつべの動画。
「フリーハグ」
これを見た時の衝撃というか、感動というか、、、
いまでも忘れられません。
それは、たぶん、楽曲のせいだったのかも、、、
それからしばらく「All the same」から離れていたのですが
マイスペースで『Sick Puppies』をみつけてから
「All the same」のようつべを検索して見つけてみたところ
『Sick Puppies』の歌う姿にノックアウト!!

表現力というか、演技力というか
歌にはやっぱしコレが必要だよな!
みたいな。

想いを、気持ちを、体全体で表現している。
魂を込めている。
若いし、イケメンだし、歌うまいし、演奏もいいし。
いま、一番、私の中でベストソングです!

"All the same"
「それでもやっぱり、、、」
私にぴったりの、懲りないヤツの歌だと思われますw



(07:00)

2008年12月29日

mixiチェック
伊太地山伝兵衛さんのライブツアーを一ヶ月後に控え、これからバリバリ宣伝していかねばならない時に
私としたことが単独事故を起こしてしまい生まれて初めて救急車にのりました。

1月18日午前7時半ころ、気温は0℃、雨が降り始めていました。道路状況はアイスバーン。

ゆっくり走れば…といつも走る道を慎重に運転していたつもりでしたが、カーブで滑り出し、ジグザグ走行、体制を戻せず反対車線に入りそのまま側溝に落ちました。

強い衝撃が2〜3回あり、車が止まってすぐにエンジンを止め、シートベルトを外し、助手席に飛んでいった携帯を取ろうと手を伸ばしたら腰に強い痛みを感じ呼吸もままならず、

それでも体を引きずり携帯を取り旦那に電話。

その時、ドアが開き見知らぬ人が救急車がくるまで痛い体を支えてくれました。

救急車は、たまたま近くにいた警察が呼んでくれてまして、程なくやってきた救急車にぐるぐる巻きにされながら搬送。

テレビで見る緊急24時さながらの様子に、ほんとに私は急を要する怪我人か?ーなんて思ったりして(笑)

そんなこんなで病院へ搬送され、いち、に、さん!で手術台に乗せられ、外傷が無いことを確認後レントゲン。

病室に運ばれ、胸椎圧迫骨折と診断され、ギプスをわきの下から腰までぐるぐる。約2ヶ月このままと言われがっくり。


そんな感じで今日まで入院生活をエンジョイしとります。

退院予定は、2ヶ月後ではなく、あと二週間後くらいかな?


15年連れ添った愛車は廃車でスクラップ。でも、すぐに新しい車が納車されました。

車は代わりがあるけれど、私に代わりはないってことでデリカにはほんとに助けられたと思ってます。


今年最後にこんなことになりましたか、復活したら今以上にバリバリ生きてやろうと思ってます。
伝兵衛さんの厳冬ツアー、ファンの集いもこれまで以上に頑張る所存でありますので

どうぞ、宜しくお願い致します(^-^)/


こま☆

(10:44)

2008年09月05日

mixiチェック
たまに、自分の事を・・・


職場には、大きな窓が4つあります。
そこは西日が良くあたり、とても温めてくれます。
冬はストーブを消しても暖かいのでありがたいのですが
夏は冷房を入れても、温風に変えてしまうので
じぇんじぇんありがたくありません。

もうね、10年以上もこの事務所で働いていますが
歳をとるごとに、西日がキツくて仕事で疲れるのではなく
西日にあてられて疲れます。

夏は年々…嫌いになります。

も〜秋だって言うのにね。



で、こんな詞をつくっちゃいました(笑)



  「西日のおんな」  By こま



  いつもの 事務所

  いつもの 机

  いつもの イスに

  しばられて

  いつもの 仕事

  いつもの 雑用

  いつもの 西日に

  あてられて

  
  10年経っても

  慣れないね

  くちにするは

  あちぃ〜なぁ〜


  西日のおんなの

  ひとりごとぉ〜♪



  いつもの 洗濯

  いつもの 炊事

  いつもの 家事に

  振り回され

  いつもの 夜

  いつもの mixi

  いつもの 寝酒に

  何かを求め

  
  10年経っても

  変わらないね

  くちにするは

  さみしーなぁ〜


  西日のおんなの

  ひとりごと


  西日のおんなの

  ぼやきごと



※ 続きが出来るかもしれません。(笑)

(19:23)

2008年05月08日

mixiチェック
今年の黄金週間は5月3日〜6日まで。
3〜4日は、母が1人で住む十勝まで娘二人と孫二人連れて行った。
桜満開な景色を眺めながらのドライブは楽しいのだけど
今年はどうしたことか鼻炎が重症。目から鼻からジュルジュルとこぼれる。

母は少し老けたが元気。
11月に生まれた2番目のひ孫(男児)と初対面で
顔がもっとくしゃくしゃになっていた。
母・娘・孫・ひ孫が元気で揃うのはありがたい。

5日はその11月に生まれた男児の初節句で、両家揃ってお祝い。
まだ6ヶ月にもならない男児を囲み、大人たちは男児の無事な成長を願いながら
美味しい料理を飲み食いした。

5日夜は、友人たちが出演するライブに参加するため
隣町まで出掛けた。
飲み放題のイベントだったため、ついつい飲みすぎ。
しかし、出演者それぞれと仲良しだとしても
こんな風にいっぺんに揃う事はめったにない
珍しいイベントだったので非常に楽しい夜になった。
宿泊場所を提供してくれた友人のおかげで、ゆっくりと夜を楽しめた。
とてもありがたかった。

写真は、友人がメンバーである「ザ・ハイブリッド・カンパニー」
ザ・ハイブリッド・カンパニー5月5日














少し酔い疲れで、6日は我が家に帰り半日かけて黄金週間の疲れを取った。
天気もまぁまぁだったし、事故や怪我もなく、家族みんな元気に過ごせた。
あ、旦那と息子は仕事や部活で忙しかったようだけど・・・。

5月はこれからも楽しみな事がいくつかある。
第3土曜日は、次女が隣町の喫茶店で開催されているアマチュアライブに
ヴォーカルとして参加する。
第4日曜日は、大好きな芦別ディランへ「友部正人&リクオ」のライブに行く。
ライブも楽しみだが、そこでしか逢えない逢いたい人たちに逢うのも
よりいっそう楽しみ。

そして、6月と7月にイベントを主催することになっているので
その準備も始めて行きたいと思っている。
これがなかなか思うように進まないんだけどネ。

そんなこんなで・・・
これからボチボチと忙しくなるこまちゃんの近況報告日記でした。

ちゃんちゃん♪



(11:38)

2008年03月09日

mixiチェック
最近の日記は「お知らせ」が多いね。

応援したい人がいても、実際そばに居て応援することって難しい。

こんなふうに、相手構わず誰にでも発信していくしかできない。

もどかしいと言えばもどかしいな。

だって、受信したひとのことがわからないから。

でも、それが「インターネット」の世界だから

仕方ないといえばしかたない。

交流も無く、一方通行。

それで、いいのだ。インターネットだ。



久々に、デザインを変えてみた。

やっぱり、シンプルがいい。

とくに、宣伝が多くなった日記だから

余計なものはいらない。



お知らせブログに移行しつつあるブログだ。


さて、次は何をお知らせしようかな?



(12:31)

2008年02月24日

mixiチェック
2週間前くらいから海外ドラマ「THE4400」にハマっている。
このブーム、マイブームではなく「ファミリーブーム」(笑)

ある人からこのドラマのストーリーを聞いてから気になっていて
よせばいいのに隣町のレンタルショップで見つけ
借りてしまったのが運のツキ?

最初はどうせ家族は見ないだろう・・・と思っていたけど
シーズン1の6話を一緒に見てしまってから家族みんなハマッた。
オマケに嫁いだ娘に見せたら、娘夫婦までハマってしまって
4400感染家族となってしまった(笑)

今日みたいに大雪が降って、どこにも出かけれない日は
じっくり見るのにとても良い日。
ってことで、娘夫婦が借りてきたシーズン3を6話ぶっ通しで見た。
話の展開についていけない部分もあるけど
いったいどの話しがどんなふうに繋がっていくのか?
などと思いながら見るのが妙に楽しい。

雪に閉ざされた日曜日。
さっさと家事を終えて、昼に「夜も食べれるように」と
たくさんのカレーを作り、午後から除雪してDVD鑑賞

こんな休日も良いものです♪

ん〜つづきが見たいけど、残り7話はいつやってくるかな?
んふふ ̄m ̄ 

(21:56)

2008年02月11日

mixiチェック
今朝の午前6時の気温は−20.6℃
午前3時頃の方が寒かったみたいです。

昨日午後から娘と孫たちが泊まりに来ました。
長女のゆのんはもうすぐ2歳の誕生日。
土曜日に買い物へ行き買ってきた【ピンクのマフラー】をプレゼント。
気に入ったのかいらんのか…わからないけど
とりあえず、外に出かける時はマフラーしてくれました(笑)

長男でもうすぐ3ヶ月のくりゅうの子守りは腰にキます。(笑)
おもたーいっ(>_<")
さすが、男の子ですゎ。
ミルクをあげる時に力が入るので肩も凝り凝り。
でも、ごっくんごっくんと力強く飲む赤ちゃんを見ていると
女性ホルモンがどっくんどっくんと沸いてくる感じがします(笑)
乳が張るかな〜と思ったけど、それは無かった〜残念!!(爆)

ところで、2歳目前のゆのんは
ウンチをする時に隠れてするようになりました。
こりゃ、もうすこししたらオムツが外れるかも!?
まるで座敷童子のように部屋の隅っこに突っ立って
(-ω-;)ウーン・・・と頑張りながら
覗くと睨んできます。

「みるなっ!!」みたいに(笑)

教えなくても排泄時は見られたくないと言う恥じらいを持つんですなぁ〜
うーん。確かに「ヒト」として成長している!!
どこかの国のヒトのように、どこでも排泄する人種じゃなく
りっぱな、ジャッパニーズ♪

私の孫に間違いないっ!?(笑)


孫の居る週末は、家族みんな協力的。
子供達3人集まると、話題も豊富になって姉弟3人の会話が
聞いていてここちよい。
母となった娘との、何気ない会話も自然で、癒しになる。

ほんとに娘は素敵な母親だ…。尊敬。

それなのに、あぁ〜それなのに…
私ときたら「子守り」で疲れちゃう、だらしないおばあちゃんでした(笑)


音楽屋の更新をしました。
お暇な方は、どうぞ覗いてやってください。

音楽屋

(23:16)

2008年02月05日

mixiチェック
いつもより雪が少ない今年の冬。

だけど、山も木も畑も真っ白。

朝、外に出たときのキンと冷えた空気を吸いながら

真っ白になった風景を見るのが好き。


寒くてずっと立ち止まって見ていられないけど。


立春すぎても、春はまだ遠い。

せっかくの冬だから楽しんでみよう。



常呂町のオホーツク海を見ながら

流氷ソーダを飲んでみたいなぁ

(21:23)

2008年02月01日

mixiチェック
ゆうべは仕事で温泉一泊研修会がありまして
お勉強のあと、宴会でたらふく飲んで、楽しみだった〆のラーメンを食べて
おやすみ3秒で寝ちゃいました。

ホテルの部屋はとても暖かくて、掛け布団一枚でぐっすり。

二日酔いっぽい状態で起きて、ぼぉ〜っと外を見ると
ガラスが凍って外が見えない(笑)
でも、とてもよい天気。

まさか、外は−25度以下になっているとは思ってもなくて
地元に戻ったら今年一番の最低気温だったと知って驚きました。


どんだけ寒かったんだべなぁ〜


厳しい寒さが続く2月。
これもまた、冬のいいところだと思いながら
(ほんとか?燃料代考えたら全然思えない…)
外のわんこたちを今夜から玄関に入れてやろうと思います。

たぶん、凍死することは無いと思うけど
この厳しい冷え込みはやっぱしかわいそうだもんねぇ。



さて!2月になりました!
次のイベントの発表をしますょ〜♪

明日は大々的にイベントの告知がんばりまっす!!


(19:22)

2008年01月02日

mixiチェック
氷の峠を越えると
乾いた道だった。
十勝の国道は走りやすい♪
実家に到着して、久々に会う母を連れて買い物へ。
子供たちの行きたいお店などぐるぐる周る。

車が多いね。
人もあふれてる。

息子のリクエストで焼肉。
母は私のビールもすかさずカゴに…
芋焼酎の方がいいな〜と思ったんだけど。(笑)

お腹いっぱいになって居間で横になったら寝ちゃった^^;
古い家なので、隙間風で目が覚めて、時計を見てもまだ7時。
お風呂に入ってボォ〜としてぽかぽかになったところでまたビール。

母が元気で暮らす家にいるとついつい子供に戻ってしまう。
母はいつも明るく負けず嫌いで働き者。
いつまでも元気でいてほしいな。

まだ私は、子供でいたいから(*^^*)

戻ると帰りたくなくなるんだよねー。
楽チンで♪←ただの甘えん坊ぢゃん!!


(23:50)

2008年01月01日

mixiチェック
っと言う間に年が開けましたが
っこう楽しんでいます。
ったりとお酒をいただき
っかり味のついた煮物がこれまた美味い♪
ろんてろんになるまで呑みたいけど
とっつあんの目が怖いから
でたい酒でも、ちびちびと
、ございます。
うとう今年は○5歳になるけど
れしはずかし中年おばさんを目指して
んごんデリカで今年も旅をしよっと♪
ぶとん必要かな?最近腰が痛いんだよね。
い歳こいて、無理するからかな?
っ、無理しないと老体にどんどん進化するから
っぴんでもイケるようがんばろーっと!


今年もよろしくお願い致します♪

(21:38)

2007年12月31日

mixiチェック
慌しい12月も今日で終わり。

一日、一日があっと言う間に過ぎて行った気がします。


今年の一番の想い出は、やはり8月のDUSTツアー。
全5ヶ所のライブを仕切らせていただき
それぞれのライブ会場の方に多大なご迷惑とご協力を頂き
無事成功させることが出来ました。

終わった後、私はもっともっと外に向けて働きかけないとな〜
と、一つの目標を持ってから
mixiや音楽屋HPを利用して、様々な情報交換をしてきました。
新たに出会った人々や音楽にエネルギーを頂きながら
つながりを深め広げていけた後半は、とても充実した日々でした。

この「出逢い」をたいせつに、来年も初心を忘れずポリシーを持って
楽しい日々を送りたいな〜と思います。


ここの日記を読んでくださった皆様ありがとうございます。

mixiと一般公開のこのブログと平行して続けていこうと思います。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。


皆様も、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

(21:14)

2007年12月13日

mixiチェック
今、笑顔を見たい人がいる。

今、笑顔を目に浮かべたい人がいる。

今、笑顔になりたい自分がいる。



ゆうべ「あなたに逢えて、力を貰いました」

と、飛びきりの笑顔を残していった風のような一つの家族。

私の方こそ、力を貰った。

ステキな親子。

そして今夜は、和やかな一つの家族が来てくれて

小さな天使が笑顔を振りまいて行ってくれた。


子供の笑顔を見ると解る。

どれだけ、良い状態の家族なのか。


ウチの子供達も、いつも笑顔でいられるように

私が笑顔じゃなくちゃな。



今夜も、天使の笑顔に逢えてシアワセ。



今、笑顔を見たい人がいっぱいいる。


見に行こう。時間は掛かるかもしれないけど。


見に行こう♪



(23:34)

2007年12月03日

mixiチェック
「田舎の便り」から「炭石鹸」を購入したので
郵便振込みで代金を支払いに、民営化になった郵便局に行った。
いつもの振込み方で振り込もうと思ったら
「手数料510円掛かります」って言われて

(▼▼メ)ナンダトォ

通帳からの振込みなら手数料140円
ATMを使えば手数料、今なら0円

って教えてくれたので
「ならば!ATM!!」と手数料0円を目指す(?)ため
家に戻り通帳とカードを持って再び郵便局へ。
ATMで馴れない画面とにらめっこ。
暗証番号を入力するところで指が止まる。
「あれ?何番だっけ?」
試す事2回。3回目からロックされてしまうので窓口へ行って
「暗証番号忘れましたー」と言うと
「こちらではお教えできませんので書面にてうんたらかんたら」

(;`O´)oそんなの解ってるわぃ!!

「もう一回試していい?」と局員さんに言うと
3回入力してロックかかっても窓口で解除してくれるというので
安心して3回試してみた。
案の定ダメ。

(;´д`)トホホ

解除してもらって
またまた試す事2回。それでもだめ…

q(T▽Tq)(pT▽T)p


がっかりして「通帳解約すっかなぁ〜」と言ったら渋い顔。

「じゃ、通帳から送金する!」って事で今度は印鑑を取りに事務所へ。
三度郵便局へ。用紙に記入し印鑑を押した。
が、しかし、事務所で使っていた印鑑は通帳の印鑑じゃない事をその場で発見。

=( ̄□ ̄;)⇒

うなだれて、また家まで…
印鑑を握り締め「これでマチガイないっ」四度郵便局へ。

通帳から140円の手数料で無事に送金できた。


(´▽`) ホッ

それにしても…1,100円の送金で510円の手数料は

【とりすぎじゃーありませんこと?】


ま。いいんですけどね。次回からはATM使いますから。
(暗証番号確認の手続きもしたからねぇ〜)

あ、そうそう、窓口のお兄ちゃんに
「1日に4回も私の顔なんて見たくないしょ?」って言ったら
「い、いえ、そんなこと…(;´▽`A``」って(笑)


一言「お手数をおかけして申し訳ありません」くらい言って欲しかったわ。
民営化になったんだから…。






続きを読む

(23:00)

2007年12月01日

mixiチェック
さぶいさぶい凍った朝。
帽子かぶらないで出かけたら耳が痛かった

午後から頂いた「博多ラーメン」を家族で食べて
コンサートの打ち合わせに出かけた。
旦那が車を使うから、ちゃりんこでなんだ坂こんな坂と
なだらかな登り坂をこぐ・こぐ・こぐ
マスクをしていたせいか息苦しい…
もぉーだめだゎとちゃりんこから下りたっけ
足に力が入らなくて、へにょへにょ

打ち合わせ終了して帰り道
今度はこがなくても下りの坂道で
びゅぅぅぅ

さびぃぃぃーなぁぁぁ



今夜はあったかーい「そば」を作って
長いもすり下ろした「とろろ」をかけたごはんで
そばもこはんも「ズルズル」

ズルズル…と言えば
どうやら「鼻炎」が再発したようだ。
鼻血のように「ツー」と流れ落ちる「緑っぱな」
1月の東京行ってたとき以来じゃ。
蓄膿再発しないよう気をつけないと!!

今日から12月ですねー。
7日に娘が孫二人連れて泊まりに来るってメール来た。
娘の誕生日は12月10日。

こりゃ、誕生パーテーだな


(22:58)

2007年11月28日

mixiチェック
午後から息子を峠を越えて、隣町の皮膚科へ。



おっかねーおっかねー。峠はおっかねー。

4輪駆動にしていなかったので、峠の登りでタイヤが空回り。
やばやばっ!と4駆にして走ったけど
久々の冬道で恐る恐る運転した。慣れるまでもう少しかかるね。

と、思ったけど帰りはビュービューで帰ってきた(笑)


今夜も冷え冷えなので暖かいものを…と夕飯は豚汁を作る。
豚汁は水から野菜を煮て味噌を入れ最後にお肉を入れたので
とーっても美味しく出来た☆

実は主婦になってずっと豚汁を作るとき
豚肉と野菜を油で炒めてから煮ていた。
いまひとつ「豚汁」らしくなかったのは
作り方を間違っていたから…
と言うことに気がついて、正しい作り方で作ったら♪

野菜の味とお肉の味がよく出てて美味しかった。

熱めのお風呂にじぃ〜っくりと浸かり
生姜湯を飲もうか、ビールを飲もうか迷ったので
しょうがシロップをビールで割ってみた。
なかなかイケますぞっ♪



息子の皮膚科は次回1ヵ月後。
通院のおかげ(薬のおかげか…)でボロボロの皮膚が
ふつうの皮膚になって、見た目は安心だけど
薬漬け(薬無しでは生活できない)にならなきゃいいな〜と
微妙な心配が頭をよぎる。

来月も峠の道は「凍っている」んだろうなぁ…

(23:00)

2007年11月26日

mixiチェック
今朝、右腕がだるく筋肉痛ぽい。

「昨日、何かしたべか?」

まったく身に覚え無し。

・・・

風邪っぴきの同僚に
しょうがシロップの話しをした。
作り方を教えてる時…


あ。500gのしょうがをすり下ろしたのが原因だ
と、気がついた。



今夜は研修で温泉一泊だから
ゆっくり「湯治」してこよう。


(10:20)

2007年11月25日

mixiチェック
数日前、スーパーで500g398円の生姜をみつけて

「ジンジャーエール」を作ろう!!と思い立ち

三温糖と黒糖も買っておいたので

本日「しょうがシロップ」を作りました。


生姜の匂い。家中、充満しておりました。ゲホゲホ。



出来上がったシロップに炭酸を入れて

自家製ジンジャーエールの出来上がり♪



残念ながら、旦那や子供達には不評でした。


いーんだもーん、私一人で飲むんだもーん!!

(20:00)

2007年11月22日

mixiチェック
昨日たくらんでいた朝食に納豆。

ネバネバ見せたら、レイはしかめっ面。


やっぱり、ダメよね。納豆は^_^;

ちゅーことで、私が頂きました♪

なっとう、おいし〜のにね〜♪



なっとう・・・のうた。

だいずのマメがいっぱい〜♪
なっとう菌もいっぱい〜♪
そぉ〜だ みんな
畑に居たんだ
おーじさん おばさん
育てていたんだ

なっとうの栄養 いただきます!


あ。レイは今朝、なみだぽろぽろで帰りました。
ゴスペルの仲間たち数人もお見送りに来てくれました。
ありがとうm(__)m


レイが来る前の朝の風景に
戻りました。


(23:00)

2007年11月21日

mixiチェック
今朝もハヨから朝食・弁当作り。10日も経てば慣れてくるもんだ。
その割りに化粧する時間も無く「遅刻ダー!」と家を出る。

雪がうっすらと落ちていた。

今日はレイにお土産を持たせるために午後から買い物予定だったが
事務所に行くと上司ひとりぼっち。「○○さんは今日オヤスミ」
え…。

お昼休み、仕方なくスーパーで「箸」と「お茶」を購入。

午後、睡魔に襲われる事無く飛んでくる雪を見ながら仕事。
北の空は真っ白で、雪をつれてくるんじゃないか?と思ったが
いつのまにか晴れていた。

定時に事務所を出て、レイに手紙を書いてくれたゴスペル仲間のお宅まで
手紙を預かりに行く。
その足で、今週末に開催されるVOICEコンサートのチケットを届ける。

今夜は午後6時から「お別れ会」各家庭一品料理を持ち寄ることになっていた。
作っている時間が無い。ちょうど良い具合にヨコハマから来ているお客様に頂いた
「中華まん」をレンジでチン。イマイチの出来栄え。

「遅刻ダー」と慌ててレイを学校まで迎えに行き、お別れ会の会場へ。
それぞれの家庭から一品料理が並び始めていたので中華まんをテーブルに出す。

お別れ会が始まって、持ち寄った料理を子供達が遠慮しながら食べる。
お腹が落ち着いた頃に、先生の余興が始まる。
高校の教頭先生が、アラスカからの引率先生と一緒にギターのセッションを始める。

バンドを持っていた教頭。オリジナルを披露。
なんか、イイカンジ。会場のみんなも暖かい手拍子と掛け声。
引率の先生と、英語教師がそれぞれ歌を披露。
なぜか、ビートルズの歌ばかり。

余興が終わって、一言感想をそれぞれの家族と留学生たちが発言。
思い返すと、なんと忙しい10日間だったことか・・・
留学生たちのハードスケジュールに加え、レイはゴスペルの練習に
ほとんど毎日のように私たちと通っていた。
それでもイヤがらず付き合ってくれて18日のフェスティバルでは一緒にゴスペルを唄った。
孫が我が家にやってきたり、足を故障させたりと、ハプニングあったけど
それなりに対応したレイは、やっぱり大人。
今日、5人の留学生を見ていて思ったのは、レイが一番大人に見えた。

お別れ会を終えて、家に帰ってきて
聞きそびれていたことを質問した。

「レイは、将来どんな仕事につきたいの?」

彼女は、ダンサーになりたいという。
「カンカン」が好きだと。

そういえば、カンカン踊った時の写真を見せてくれたっけ。


娘からのプレゼント、ママからのプレゼント
そしてパパと息子からのプレゼントを貰ったレイは
とっても嬉しそうだった。


明日の朝は、納豆にチャレンジする予定。
最後の最後に、食べれるのか!?と思う食材を提案する私は
イヂワルなんだろうか?(笑)

「美味しい!!」と言ってくれた「味噌スープ」は欠かせないな。


早起きしないと。



あ。プレゼントの中に「おでんのうた」を入れたょ。(笑)




(23:00)

2007年11月18日

mixiチェック
昨日、北見市で「Latteライブ」がありました。

11月2日にサロマでもLatteライブがあったのですが
主催者であり、準備に人手が無く慌しく、しかもゴスペルで唄うという立場で
ライブを充分に堪能できなかった心残りを埋めようと
ゴスペル最終リハーサル日でありながらも、北見へ向かおうと思っていたのですが…

ユノンを預かる事になり、こりゃ無理かぁ?と思いつつも
当日のギリギリまでチャンスを狙っておりました。

が、しかし、諸事情あって結局行けず
最終リハーサルに参加したのですが
どっぷりと疲れた身体と、どっぷりと凹んだココロのダブルパンチで
打ちのめされ、なかなか立ち直れなかった。(笑)

「ライブに行けない」とメールするのが
いちばん、イヤだったから。


不本意の優先順位ほど、葛藤に悩まされるものは無い。


ようするに、自分の器が浅いという事で。
まだまだだな。バーちゃん。(笑)


「ライブに行けない」とメールをするくらいなら
最初から「行く」と言わない方がイイのかもしれない。
なーんてね。思いました。はい。


(23:00)

2007年11月16日

mixiチェック
朝6時に起きたらユノンも起きて、やば!と思ったらしおりも起きてくれて
無事に朝食・弁当作れました( ̄▽ ̄)v

しおりとレイの送りは、仕事から帰ってきた旦那が送ってくれたので
自分の支度と洗濯物も干せた☆

8:30にユノンを保育所へ送り、遅刻して事務所へ。
今日は隣町まで研修しに行くことになっていて
出発時間に間に合うか!?ってところだったけど、なんとか間に合った。

只今移動の車内で、陽射しを浴びて、ぼ〜っとへいわ感じてます。(笑)
家族の協力に感謝!
これ、20日まで続くのだ。
(@_@)


そして…

午後の研修で
とーっても「オモシロイ!」と思える講義があったのに
強烈な睡魔に襲われて、まぶたが重たくて重たくて…
気がついたら堂々と腕を組んで寝ていた。(笑)

研修が終わって帰り道、どーもお腹の調子がよろしくない。
しかしやっぱり睡魔に襲われお腹の調子はどこへやら。
もうスグ事務所に到着と言うところで強烈な「便意」(笑)

午後4時にユノンを迎えに行かなくてはいけないのに
事務所に着いたのが午後4時ちょいと過ぎ。
スグに迎えに行きたいのだけど黄門様が許さない。(爆)

分娩に似た排泄中「最近、ゆっくりトイレに座ってなかったなぁ」と
自分の身体の事を二の次三の次にしていた事を思い
「ごめんね。私の体…」なんて。

ユノンを迎えに行って、買い物して
今度はレイを迎えに行って、晩ご飯作って、食べさせて
ユノンのお風呂の準備をしながら、お風呂は帰ってきた旦那にお任せ。
食後レイの足を治療しに行って、その足でゴスペルのリハーサルのため
町民センターへ。
いつものように声を出して唄うけど、思うように声が出ないしどうもイマイチ。

疲れてるなぁ…。

帰ってきて、しおりにユノンを寝かしつけてもらいながら後片付けして洗濯物もたたむ。

みんなとオヤスミして、今やっとPCの前。
今夜は頑張ったのでビールを自分にご馳走。
研修中、居眠りしちゃったけど…。


あ、ご飯支度しているとき、友達から
「スーパーで【おでんのうた】を聞いたよ!仕掛け人はあなたでしょ?」って
携帯にメールが来た。
CD買ってくれた友達からだったんで、すぐにわかったみたい。
なんか、そうやってメールでも声を掛けてくれるのが嬉しかった。

目立ったことをしなくても
地道に動く事で
見ている人はちゃんと見ててくれて
助けてくれる人もいてくれて
色々と不安材料もあるけど
それでも「この先には何かある!」って希望を持てば
どんなにたいへんなことでもクリアできそう♪

笑顔で、明日も、頑張ろう!!


(23:24)

2007年11月15日

mixiチェック
孫娘のユノンさんが私の部屋でねんねしてます。

今朝、産気づいたママが起きた頃から一緒に起きていたそうで
お昼寝も2時間くらいしかしてなくて、ウチに来た午後8時には
ばったんきゅー状態。(笑)

今夜はこのまま朝までねんね。だろう…。
朝5時とかにムクっと起きてママぁ〜って泣かれたらどうしよぅ。
・・・
あ、一緒に起きればいいのか!!(笑)



今日は寒い一日でした。
雪も降った?と言うより、風に飛ばされて来たみたいな降り方。
去年は、16日に雪が降ったんだよなぁ〜
(去年の日記を読み返してみた)
どんどん寒くなっていきます。アラスカから来たレイも今夜は
「サムゥーイ」と言ってました。
風邪ひくなよ〜レイ。

あ、そうそう、今夜はみんな帰りが遅かったので
レイを学校まで迎えに行って二人でディナーでした。
「食べ物は何が好き?」とか(今頃聞いてるんか!?)
「私はライブを主催しているのよ」とか
携帯で翻訳サイトを使っての翻訳で会話。
レイもE-mailでママと連絡を取っているみたいで
「アラスカのパーマ市では、今日は、ここまで雪が降った」と
身振り手振りで教えてくれました。

雪…100センチ以上降ったみたいょ。
で、TVで旭川の様子が流れていて

「あ・りとる ネ」って言ったら笑ってた。

順番にみんなが帰ってきてご飯食べて
今夜もゴスペル練習してきました。
今夜は孫娘ユノンがやってくるので、これまた気が気じゃない。(笑)
「来たぞー」と旦那からの電話で一時中断して家に帰り
デリカ号にチャイルドシートを装着。
明日の保育所のこととかいろいろ引継ぎをして
寝ているユノンを置いて再び教会へ。

ママのユイは、今夜38度の高熱を出しているらしい。
「風邪かもしれない」と言っていたけど産後の熱は気になる。
気にしながらも教会へ行き、練習するけどやっぱり集中できず。

弱っている身体にウイルスが蔓延していると思うと心配だなぁ。
近くに居ても、何も出来ない母でした。ちゃんちゃん。


明日の朝は、戦争だゾ!!
ユノンが起きる前に、朝食を作らねば。弁当も。
そして、ユノンが起きたらオムツを替えて
ごはんを食べさせて、着替えさせて
泣いてもダダこねても「おりゃぁ〜〜〜〜」と準備して…
あ、足を痛めているレイを学校まで送り届けないと。
あ、ってことは、みんなまとめて送ることになるな。
あ、明日は出張だから遅刻できない(って、してたみたいな言い方ね)
あ、なんか保育所の書類があったな。
あ、ってことは、やっぱり早めに家を出ないと!!


ってことで
今夜は早めに飲むのをやめて寝よう。(笑)


(23:00)
mixiチェック
元気な男の子の孫が産まれました!!

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!



もれなく、ユノンが我が家にやってきます。


\(*T▽T*)/ワーイ…


子供が4人に増えるぅぅぅ


(06:00)

2007年11月14日

mixiチェック
【おでんのうた】をいつも行くお店の「練り物コーナー」でかけてもらおうと
CDを持ち込んだのはいつだっけ?
あれから練り物コーナーに行っても何の変化も無くて、なしたかなぁ?と思ったら
担当の店員さんに「プレイヤーが無くて」と言われ
家にあったCDプレイヤーを持ち込んだ。
CDをかけてるだけでは何の宣伝にもならぬな・・・と思い
お得意の「宣伝張り紙」(要するにポスターだわね(笑))作って持ち込んだ。
(いつ作っているのだと聞かないで…^^;)

色気の無いポスターだけど、見ている人は見てるのね。
今日、ゴスペルに行ったら「おでんのうた、かかってたね!
ポスター作ったのまゆみちゃん?すごいねーっ!」って。
(まゆみは私の本名ね)
なんもすごくないけど、宣伝してね〜なんて。
ほんとは小学校や中学校にも行って宣伝販売促進したいのだけど
ナカナカナカナカ…時間が作れず。

いや、作ろうと思えば作れるのだが、今ヒトツ腰が上がらない。
少々いろんな事に首を突っ込みすぎているな〜と思う今日この頃。
がんばってやっていればいつか実に成る。と思い
浅く広くやっているつもりだけど
欲張っているつもりは無いけど
今やらなくちゃいけないことをしっかりやんないと
全部「無責任」になりそうだから
いっこずつこなしていかないとな。

って思った。

まずは、レイが楽しい日々を過ごせるよう
ライブの準備が順調に進むように
そして、おでんのうたが広がっていくように。
あ、ゴスペルも上手くクワイヤになるように。
(陰ながら協力してくれる旦那と息子に感謝)


タイトルとは関係ないが…

ゴスペルといえば、今夜の練習は1時間くらいしか出られなかった。
日本舞踊を見学に行っていたレイが帰ってきたのは午後8時。
お腹空かせて疲れて帰ってきているのにゴスペル練習までさせて…
おまけに今日はアクシデントがあって足を痛めてしまっていた。
練習していても気が気じゃなくて…。

休憩の合図でレイを連れて家に帰った。
今夜はうどんだったけど、レイの好きなモノも追加して作って…。
それから近所のテーピング上手なおやじの家に行ってみてもらった。
今夜は冷やして寝た方がいいって。どうやら捻挫しちゃったみたい。
これからもスケジュールいっぱいなのに足を痛めちゃって…。
しょんぼりしている様子だったので
「大丈夫!スグに直るよ!」と翻訳した英語を見せたら「OK」って。
でも、ちょっと元気が無かったのは…
きっと疲れていたから、なのかもね!?
「何か不安はない?」って聞いたら
「私は元気!」って。
取り越し苦労はしたくないけど…。

レイのママが心配してるべな〜と思うと、ね。

明日から足の痛みが治るまで、車で通学!!
(自分の子供なら、我慢して行け!なんだろうけどね(笑))

ちょっとしたことで、ホームシックにだけはさせたくない。
明日も笑顔で頑張ろう!!


(23:25)

2007年11月13日

mixiチェック
どうも私は「笑ってくれる人」が傍に居るとはりきっちゃうみたいで…

今夜は知人宅にお呼ばれしていたので、娘には部活を休んで
レイと一緒に(レイ=レイチェル)早めに帰っていらっしゃい。
と今朝話していた。

のにだっ!!

午後6時近くなっても帰ってこない。
おかしい…(面白いって意味じゃない)
旦那と息子の晩ご飯支度をしながら待っていたらメールがきた。

「迎えにきて〜」

「迎えに来て!? って、今どこよ?」
「学校」
「はぁ?」

ご飯支度一時中断。学校までお迎え。

「何してたの?」
「部活」
「部活休んでレイと帰ってくる話しじゃなかったっけ?」
「え?・・・そうだったっけ?」
「・・・」

車内沈黙。

レイは多分、親子の異様な会話に感づいただろうなぁ…。


家に帰ってレイに説明。(もちろん翻訳@Nifty使って)
それまで困ったちゃんのレイもにっこりして「OK♪」

スグに支度をして知人宅へ。

夕食準備がまだ出来てなかったので、目の前にあったピアノで「別れの曲」をご披露?
いやぁ〜LatteLive終わってからずっと弾いてなかったので忘れてるサ。
びっくりしたわ。こんなに物忘れひどくなってるなんて!!

程なくして、他にホームステイしている留学生二人が
受け入れ家族と一緒にやってきた。
ちょっとしたパーティか?と思ったら…

親は親、子供は子供で分かれてしまった。
私は…

私は「親」たちを知らないのでその輪に入れず
子供達の中に入って英語と日本語のちぐはぐな会話の中にいた。
娘とレイ、コートニー(女の子)とステイ先の女の子。そしてジョナサン(男の子)

彼らの中に入って一緒にお互い知っている映画のキャラクターや
食べ物で「オーバーアクション」で大笑い。
オーバーアクションなら…

「ジャパニーズ、ムービー、だいまじん」

と言いながら、あの!大魔神の真似をして見せたら!!

知らなくても私のオーバーアクションで彼らは大笑い。


「キングコング?」
「ゴジラ?」

と、聞いてくる。


「ノー!ノー! だいまじーん」


想像してあなたも笑ってください。爆


大魔神は、英語で「ビッグ サタン」ですって!

w( ̄△ ̄;)wおおっ!



「funny」と皆さんに笑われて、ご満悦のジャパニーズマザーでした。



ちゃんちゃん♪


(23:43)
mixiチェック
薄暗いAM6:00
まだ寝ている身体をゾンビのごとく気力で起こし
たばこで血管伸縮させて脳みそを目覚めさせる。

おつかれでんなぁ…(笑)

夕べ寝る前に作っておいたゆで卵に
夕べ残った野菜サラダを細かくして
野菜玉子サラダにした

夕べ寝る前に作ったポテトサラダと
久しぶりに買ったロースハムを
冷蔵庫から出してきて

2種類のサンドイッチを作った。

揚げるだけのメンチカツがあったので
それもパンに挟んで「メンチカツサンド」にした。

3種類のサンドイッチが出来た。

1時間も掛かってしまった。(笑)


どうも、段取りが悪いと言うか、手際が悪いんだな。
いつもの弁当作りとは違うからねぇ。
冷凍食品チンしてごはんと一緒に詰めておしまい弁当じゃないからねぇ。(爆)


が、しかし♪

サンドイッチは「Berry good」でした!!
リベンジ、大成功☆


(12:50)

2007年11月12日

mixiチェック
6時に起床して一日悩んでいたのはランチ。

サンドイッチがイイって事でベーコンとレタスを用意して
自分達で作ってね。と、具とパンをテーブルに置いた。
そのまんま食パンに具を挟んでジップロックでパック。

ひでぇ…
あまりにもひどすぎ。
娘は友達に「ビッグサイズサンドイッチ」と言われたらしい。
パンのみみさえついていたのだ。(笑)

明日こそは!!
パンのみみは切り落として、たまごサンドとポテトサラダサンドを作るぞっ!
そして、パンのみみはバターと砂糖でこんがりと焼くのだっ!!

がんばれ、母さん!

…と、言う事で明日はもっと美味しいサンドイッチを作りま〜す♪




今日は仕事終えてすぐに家に帰り夕飯の支度。
和風ソースで煮込んだハンバーグと豆腐とほうれん草の味噌汁。
レタスとブロッコリーとトマトのサラダ。
そして、漬物。レイチェルは漬物にチャレンジ!!(笑)

夕食を食べながら単語を調べて会話。
これがまた、あずましくない。
彼女が「今日は町長に逢ってきた」というので
私が「おぉ〜バタフライ♪」と言ったら
レイチェル「???」

この説明に時間が掛かった。(爆)


18日のミュージックフェスティバルに向けて
ゴスペルの練習日だったので、夕食後スグにレイチェルを連れて行った。
なんでもチャレンジしようとするレイチェルには感謝。
英語歌詞の発音を少し教えてもらって、一緒に唄った。
2時間たっぷり唄って踊っておしゃべりして…

日本に来て2日目。少し疲れも出ているようなので早めに帰ってきたけど
レイチェルの洗濯物があったので、洗濯が終わるまで。
私は明日の朝食の準備があったので、準備がおわるまで。
彼女は家族との団欒に時間を取ってくれた。
お互いのアルバムを見せあっこしながらなんともこっけいな会話がはずむなか
お土産のお茶とチョコレートで一息。
お土産の「ワイルドローズ茶」は、ほっとさせてくれる香と味だった。
チョコレートにぴったり♪
お茶でほっとしたら、みんな眠気が襲ってきたのか…
それぞれ部屋に戻る。

「Good Night」

明日は何も無いので、ゆっくりと夕食を取りながら
のんびりと夜を過ごそうかな。
時間はまだたっぷりある。


Good Night♪


(23:50)

2007年11月11日

mixiチェック
私よりも緊張している旦那と娘。
めったに「アレはこうしたら良いんじゃないか?」なんて
意見を言わない旦那が意見を並べる。
娘は時間を気にしながら部屋を行ったり来たり。
息子はあいかわらず知らん顔。
私はちょいと疲れた身体を横にしながらまったり。

時間が迫ってきたので旦那と娘と3人で高校へ。
先生からの説明などを受けて、ほどなく到着した留学生達と対面。

レイチェルは…

レイチェルはとーってもキュート♪
身長が高くて我が家ではトップクラス(笑)。
娘と並ぶとでこぼこコンビ。
(ちなみに、娘は150cm無い)
ロングヘアに赤いメッシュが入ってる。
お化粧もしてる?17歳には見えないよぉ〜
舞い上がって、何故か私が家族の紹介。(爆)

コンビニ行って、飲み物買って
帰ってきてから、レイチェルからのお土産で一騒ぎして
部屋の案内やトイレ・洗面所・お風呂の案内。
インターネットを利用してE-mail。
お母さんにmailしてたみたい。

もう少し、意思の疎通が必要だと思って
「翻訳@Nifty」使って、コチラから一方的だけど会話。
娘も利用して二人でキャッキャと会話をしていた。

旦那の提案で、家に余っていた「浴衣」を出してきて
レイチェルに超簡単に着せてみる。
少し小さかったけど、喜ぶレイチェルの笑顔が可愛かった♪

明日はゴスペルの練習日なので、レイチェルにゴスペルに行くか?と聞いたら
行くというので3人で行く事になった。
ミュージックフェスティバルにも参加できたらいいな。

明日は早起きして、お昼ごはんのサンドイッチを作らなくちゃ♪
想い出の10日間になりますように…。




それにしても、翻訳@Niftyはありがたい。
日本語上手に使わないと、伝わらないけど…。^^;


(23:30)
mixiチェック
朝からの猛大掃除から6時間。
この大掃除を機会に「粗大ゴミを家から出してしまおう大作戦」は
旦那のアイデアで速やかに本日実行。そして任務完了。

やっとのこと、娘の部屋はお客様を受け入れる部屋になり
娘は私の部屋で寝起きを共にすることになったので
私の部屋も少し広くするため整理整頓。

Mission Impossible(?)並に練習したかのような早業で片付いた。
それにしても昨日スカパーで見た「M:i:掘廚離薀好箸
大どんでん返しで疲れた…。(笑)
あんなに疲れる映画見たの久しぶり?


動いてる最中は汗ばんでいたけど
ひと段落着いた今、なんか寒気するぞぉ。

今夜午後8時に学校に到着する留学生を迎えに行く前に
部屋に暖房を入れて暖かくしておかないとね。
なんたって、ア○○カは「石油産地」
きっと自分ちの部屋は暖かいだろうから。

お風呂だってカビキラーできれいにしたさ。
おかげで鼻が痛いよ。マスクしてなかったしね。
目もショボショボさ。ゴーグルしてなかったしね。
トイレも洗面所もピカピカさ。拭き掃除しちゃったしね。
おかげで、腰が痛いとさ。

あ〜世の中の主婦は偉いなぁ。
毎日こうやって掃除してるんだろうなぁ。


少し横になって休むかな。
今夜は何を作りましょう。
明日の朝は何を作りましょう。
お弁当は何を作りましょう。
一緒にお料理作れたら楽しいべな^^


彼女は、午後8時にやってくるょ♪


(15:21)

2007年11月07日

mixiチェック
11日の夜から娘が一人増えます。

交換留学生を受け入れることになりました。




仕事の合間に「翻訳@Nifty」を使って
自己紹介や我が家のしきたり(?)を英文にして
…例えば
母は忙しいので言葉をかけないで下さい。とか
母は酔っ払いなので近寄らないで下さい。とか
母はご飯を作らないので自分で食べてください。とか

しきたりじゃないべさ?(笑)

冗談だけど、家庭内の仕事の分担とか
自分の事は自分でやるとか
きっと普段使うだろう
「おきなさい」とか
「ごはんだよ〜」とか
「いってらっしゃい」とか
「今日は学校でどうだった?」とか
「早く寝なさい」とか…

説明が必要な時はどうしようとか
いっぱい考えていたら疲れちゃった。(笑)

今夜もゴスペルの練習だから、帰って来ても何もしなくていいように
仕事から戻ってからもフル回転で家事をしてちょいと遅刻して行った。
とにかく元気が出なくてぼぉ〜〜としてたけど
疲れてるな〜と感じたから、終わってからさっさと帰ってきた。

最近、忙しくてゆっくりと湯船に入ってなかったから
今夜は少しのんびり湯船に浸かった。
もっと、熱いお風呂に入りたいなぁ〜…


お風呂に入った後は、焼酎のロックを頂いてまったり。
知人から頂いた「鼻歌とお月さん」を聴いてまったり。
あれもこれも、やりたいことあるけど
今夜はもう、このまままったりと寝よう。


あ。そうそう、来年
「のだめカンタービレ」の影でピアノを弾いていた人のコンサートがあるんだって。
のだめ〜はあまり興味ないけど女性ピアニストには少々興味あり。

今からどんどん3ヶ月も4ヶ月も後のスケジュールが埋まっていく。
なんか、おもしろいな。

「まだ、おわらせないわよ」って言われてるみたい。


(23:26)

2007年10月20日

mixiチェック
今日は朝から雨でした。
外に出ると、妙に暖かい。

そして夕方買い物へ出て帰ってきたら
虫が鳴いていました。

え?虫の声?

13日は初雪が降り、16日は初霜が降りたのに…
(逆だよね。フツウ…)


11月2日は、音楽屋主催で「Latte」ライブを開催しますが
自分が参加しているゴスペルが前座を務めることになりました。
もしかすると、Latteの演奏つきになるかも!?
イマイチ、チケット売上げが伸びませんが
そのうち「Latteとゴスペルのコラボ!?」って噂が広がって
会場となる教会には、わんさかと人が集まるのでは…
なんて、妄想ばかりあたまに広がります。
(歩くチケットぴあになって動け!自分よ!)


なんてカンジな今日この頃ですが
道新の広告で「五つの赤い風船&斉藤哲夫ジョイントコンサート」を見つけ
行って見たいな〜なんて詳細を見たら、なんと1時間ほど走れば行ける
網走市で行われるじゃないですか!!
赤い風船のサイトでスケジュールを確認すると
このジョイントコンサートは網走市だけのようなので
こりゃ行かなきゃ!!ッてことで、昨日網走市まで行きチケットゲットしてきました。

チケット購入し、DUSTツアーでお世話になった「喫茶ちぱしり」に顔を出し
ちぱしりが表紙を飾ったと言う「男の隠れ家」(雑誌)を拝見してきました。
道東地方でジャズライブをやっている2件のお店を紹介した記事には
ちぱしりのライブ風景写真が掲載されているだけじゃなく、表紙にまで使用されてて
マスターもママもうれしはずかし照れまくりでした。
DUSTライブの思い出話しもしたりして、ちょっとのんびりコーヒータイム。

DSUTライブといえば、伊太地山伝兵衛さんのソロライブツアーを仕切ることになりました。
「冬に行きたい」と言う伝兵衛さんの希望を今回も受けてしまいました。
けど、夏のツアーとは移動の仕方が違うので
オホーツクに集中したツアーを組みました。
「種まき」にはちょうどよい「地方巡業ライブ」巡業と言っても
サロマ・北見市常呂町・北見市内の3ヶ所ですが。
小さな町で、真冬なかなか外に出かけられない音楽好きたちを集めて
伝兵衛さんの歌をじっくりと聞けたらいいな〜と思います。

プロのミュージシャンがやってくる!!と喜び勇んで参加する音楽好きは
小さな町にでも、一人や二人いるもんです。
そんな人たちが楽しめるライブを、展開していきたいな〜と思います。

「なかなか他所まで行けないからね。
 歌いに来てくれると、とても嬉しい。
 また歌いに来てね。」

そんな言葉が聞けたら、嬉しいな。


雨はあがりましたが、この妙な暖かさのおかげで
暖房は消しても寒くない、ヘンな夜です。

(20:45)

2007年09月26日

mixiチェック
もう切り替え方知ってるし

熱くなる事もない

丸くなったもんだと思っていても

くすぶってるこの気持ちの

やり場が無いことも

ど〜ってことない。


時間を待つのではなく

時間を越えてやるんだ


ショーウインドウにある

高級なワンピースより

目の前にある

ジャージをはけばいい


高級な牛肉より

たくあんかじってればいい


涼しいだろうクーラーより

うちわがあればいい


いつか

ワンピースの事なんて

牛肉の事なんて

クーラーの事なんて

忘れちゃうんだから。


ど〜ってことないさ

ど〜ってこと。







(22:36)

2007年09月23日

mixiチェック
お天気は

今日は町の秋祭り本祭




私は二日酔い('A`)

(12:29)

2007年09月21日

mixiチェック
北海道ですよ?
9月も後半なのに、暑いですね。
明日は平年並みに戻るそうです。

私も戻るかな?(笑)


続きを読む

(23:09)

2007年09月20日

mixiチェック
新しい街を開拓するために、地ならしをしている。

そこに種を蒔く人のために、くわを入れ、耕そうともがいている。

土は固く、石ころや根っこがいっぱい。

涙出そうになるけど、ぐっと堪えて、はきなれない長靴はいてくわを入れる。


夢の実現の為に、いろんな人を巻き添えにして、迷惑かけて

けど、喜んで一緒にくわを持ってくれる人が応援してくれる。

協力してくれる。

もう、私一人の夢じゃない。

蒔かれた種が、じっくりと芽を出せるように

がんばろ。がんばろ。がんばろ。

(22:33)

2007年09月18日

mixiチェック
今日はとても気持ちの良い青空で
日・月と連休だったのに
今日も「休み」にして洗濯三昧。

7回も回しちゃった!!

風も吹いていたのが手伝って
タオルや薄手のタオルケットはすぐに乾いて
シーツやカバーもまとめて洗った。
そしてこれから使うだろう毛布も。

全部、気持ち良く乾いて、良い香。

久しぶりに主婦の仕事をして一日を終えようとしてる。
とても気分は良い。

明日からまた雨模様だけど
またいつか晴れる日が来ると思うから
それまで腐らないでがんばろ!!

そして、再び始まったチャレンジ。
これも腐らず果たしてやろう!!


種まきです。
種まきのお手伝いをします。
どんな事が起こるのか…
これからどうなるのか。

どうぞ、見ててください。

(20:16)