記録

2013年02月02日

mixiチェック
2013.01.29

厳冬ツアー最終日のこの日、羅臼の主催者ゆうみんから電話がきて「紋別へ行くんだけど行かないかい?」と誘ってくれた。こま号は伝兵衛さんたちが使っているので最終日だけど現場まで行けない私には助け舟?ならぬ「助けクルマ」二人で伝兵衛さん達を驚かそうと内緒で「有馬馬21」へ向かった。

お店の扉を開けると私を見て平然としていた伝兵衛さんも、ゆうみんの姿を見ると驚いていた。でも、今回猛吹雪で中止になった羅臼の主催者が紋別まで来てくれたのはとても嬉しかったことと思う。こういう考えても無いことがあると次に成功した時は感慨深いものになると。。。思う。最終日はゆうみんと一緒に「伝兵衛トリオ」を楽しんだ。
画像1


伝兵衛さんを待っていたお客さんとのショット。嬉しそうで楽しそうな顔を見るのが好き。
画像2


西おこっペで知り合ったお客さんが差し入れして自分で料理してくれた「牛乳豆腐の砂糖醤油焼き」甘辛くてとっても美味しかった。
画像3



2013.01.30

2013年の厳冬ツアーも無事に終わった。石井さんの【エスカルゴ】を飛行機に乗せるための箱詰め。ベースに負担がかからないようにクッションを入れる。
画像4


空港で食事。スープカレーを食べなくちゃ!と石井さんが頼んだものに手を出す成瀬くんとそれを大人らしく?見守る石井さん。
画像5


北海道での最後の食事に「豚丼だっ!」と嬉しそうな成瀬くん。
画像6


また来るぜ!待ってろよ〜!と、搭乗ギリギリまで別れを惜しんでくれたお二人さん。
画像7


そして、伝兵衛さんからは「ありがとうございました」のメールが届いた。


事故も無く、無事にツアーを終えられて本当に良かった。また来年ね!

(21:59)

2013年01月29日

mixiチェック
2013.01.26

前日からの猛吹雪でいくつかの経路となる峠が「通行止め」となり、天気回復が見込めないことに急遽「羅臼ライブ」は中止として、26日はオフとなりました。

午前中、降り積もった雪を除雪する石井さんと成瀬くん。
画像3


午後からお休み中の伝兵衛さんを置き去りにして、伝兵衛一座を驚かすために福山からやってきたみこちゃんと加賀からやってきた祥子ちゃんも一緒に浜佐呂間あたりをぐるっと一周してきました。サロマの道の駅でシャケを抱えるアンパンマンと記念撮影。
画像4


カボチャソフトクリームを食べながら、流氷ソフトを食べる祥子ちゃんを狙う。。。もとい、流氷ソフトを狙う石井さん。
画像5


揚げたてサロマ牛コロッケをほおばる成瀬くんとみこちゃん
画像6


画像7


北海シマエビバーガーに狙いを付ける狩人たちw
画像8


魚屋さんで、カチンコチンのシャケを持って喜ぶ成瀬くん
画像9


晩餐会にて同じ魚屋さんで手に入れた北海道アイテム”毛蟹”の食べ方を教わる成瀬くん。
画像10


晩餐会を開いて下さった宿主さんからのバースデーチーズケーキ。ローソクを消す伝兵衛さん。56歳お誕生日おめでとうございます!
画像11


解散後、薪ストーブをくべる釜爺さん・・・もとい、伝兵衛さん。
画像12



解散後、お土産の干さよりと日本酒を楽しむ女子3名の会w
画像13



2013.01.27

この日、帰るみこちゃんと祥子ちゃんを送りに女満別空港まで。風が強く地吹雪きでホワイトアウト数回遭遇にもめげず無事空港まで。
画像14


お土産を買い、食事をして20分ほど遅れた飛行機に乗って無事に羽田空港まで飛び立ちました。
画像15


この間、伝兵衛さんたちは滝の上町まで移動。本日の現場になる渓谷ホテルにて「サラサラの雪に練乳をかけて食べるんだー!」の目的を、練乳忘れた伝兵衛さんはイチゴシロップでなんとか目的達成w
画像16



2013.01.28

移動中、鹿を発見!?した伝兵衛さんから送られて来た写真。「西おこっペ在住の、鹿様」だそうです。
画像17


おこっぺでソフトクリームを堪能した石井さんと成瀬くん。豪雪にびっくり?
画像18


画像19


流氷がとっても美しかったそうです。
画像20



(23:30)

2013年01月24日

mixiチェック
2013.01.21

この日は北見市のある施設で慰問演奏。初めての場所でしたがスタッフみなさんの暖かい歓迎のなか利用者さんにゆっくりと楽しんで頂けました。
画像9


施設の皆さんと同じお昼ご飯をごちそうになりました。
画像10


その後フリーだったので、伝兵衛さんのススメでミュージカル映画「レ ミゼラブル」を見に行きました。映画が始まるまで喫茶店のケーキを食べる成瀬くん。
画像11


「ご自由にお書き下さい」とノートがあったので成瀬くんがお絵描き。らりっくま?w
画像12


「レ ミゼラブル」はとても素晴らしい映画でした。久々に劇場スクリーンで見て来たので迫力も満点!もう一度見たいな〜と思う映画でした。


2013.01.23

この日は伝兵衛さんと成瀬くんは常呂町で慰問演奏後、ベースの石井さんと佐呂間町で合流。音楽屋スタッフの「結婚祝賀会」で演奏してもらいました。

演奏前のひととき。。。コーヒー豆挽きに怒る石井さん
画像13


ご自宅ライブ
画像1


演奏後のひととき。。。日本酒で怒る石井さん。
画像14



2013.01.24

初めてのお店。「居酒屋 はるちゃん」でのライブの日。移動途中、紋別のガリンコ号を見せてもらった成瀬くん。スクリューを見てスゴいスゴいと感動しまくりだったそうなw
画像15


居酒屋 はるちゃんでは、初めてのお店と初めての主催者さんと初めてのお客様に迎えられ、とっても楽しい時間を過ごしたようです。
画像16



(23:30)

2013年01月22日

mixiチェック
2013.01.19
それまでは−20℃以下の最低気温な日々が続いていたのに急に気温が上がった19日は真冬のライブツアー「厳冬ツアー2013」のためにやってきた伊太地山伝兵衛さんと成瀬明さんが女満別空港に降り立ちました。

北見市のミント君と熊本のくまモン?w
画像1


初北海道上陸の成瀬くん、ジンギスカン丼に挑戦!
「うまいっ!」
画像2



極寒だと聞いてきた伝兵衛さんと成瀬くんはちょっと安心した様子でしたがそれでもマイナスな気温に「寒い寒い」を連呼。成瀬くんは女満別空港から常呂町へ向かう風景を見ながら「一面真っ白だー!」と感激していました。

冬靴を持っていない成瀬くんはクルマから降りると足を取られそうになっていましたが冬道の歩き方を聞いてきたようで転ばないよう上手に歩いていました。
19日は常呂町 常楽寺にて新しい唱歌集アルバム「唄 伝兵衛」の中から数曲含めた15〜6曲を歌い上げた
あと、地元スタッフの皆さん手作りのお料理を囲んで再会を歓んでいました。

ライブの様子
画像3


打ち上げの料理に「このイクラ、早く食べたいよ〜」と成瀬くん。
画像4



2013.01.20
北海道は初めての成瀬さんが”カーリング”を知っていたのでそれでは是非!ということで翌日常呂町のカーリングホールにてインストラクター指導のもとゲームが出来るまでに短時間で上達しました。

写真はハーフゲームでストーンを投げている成瀬くん。
画像6


「カーリングはとても楽しい!カーリングもできるギタリストになりたい」成瀬くんでしたw
画像5


カーリングを楽しんだ後は伝兵衛さんと東京から厳冬ツアーに参加するためにやってきたMさんと一緒に北見市へ。ホテルから歩いてライブ会場となるライブ&バー ヴィーナスまで行く途中「くまモンだよ〜」と道ゆく人に声をかけて嫌がられる伝兵衛さん。
画像7


一年ぶりのヴィーナスでのライブはこの日を楽しみに待っていたお客様がたくさん集って下さいました。
画像8


打ち上げではいつもの「ジンギスカン」と「チゲ鍋」を囲んで北見の夜を楽しみました。




(09:48)

2012年11月28日

mixiチェック
11月23日から27日まで、一人旅してきた。東京で一人暮らししている息子に逢いに。会津に居る友達が新潟に引っ越す前にもう一度思い出の会津で時間を過ごすために、そして鎌倉に住む友達に逢うために。もう一つの目的は原発の事故から1年8ヶ月経った今の北海道と本州の放射能汚染がどのくらい違うかを再確認するために。

23日自宅内で
IMG_2748


女満別空港 晴れ このあと雪が吹雪き出発が遅れる。
IMG_2749


羽田空港着
IMG_2751


空港外で
IMG_2752


霞ヶ関へ
IMG_2755


脱原発のテント
IMG_2757


ふくしま集団疎開裁判抗議行動
IMG_2766


中野駅前のアーケード街
IMG_2768


おふくろの味
IMG_2770


アパートの外
IMG_2774


中野サンプラザを眺めて
IMG_2776


高速バスで会津へ!
IMG_2777


バスの中
IMG_2779


あぶくまパーキングエリアにて
IMG_2781


猪苗代駅前
IMG_2782


会津若松駅前
IMG_2783


会津の夜 炭焼き屋さん。これ、お通しw
IMG_2786


串焼き、でかいレバー
IMG_2787


串焼き、でかい鶏の写真撮影w
IMG_2788


唄うたい「ぺ様」の居酒屋ライブ。おばちゃんファン若干1名w
IMG_2792


宿のロビー
IMG_2793


客室にて
IMG_2794


宿の朝食 お茶は飲みませんでした。
IMG_2795


宿の喫煙場所
IMG_2796


磐梯山
IMG_2797


五色沼の駐車場
IMG_2798


美女二人w
IMG_2799


巨大な鯉を写すおっちゃんw
IMG_2804


五色沼の案内図
IMG_2812


毘沙門湖の蒼さ。。。
IMG_2816


喜多方ラーメン「まるや」 うめーうめーうーーーめがっだー!
IMG_2821


今回でなんと4回目の「居酒屋 ばんげや」 またここで呑めてほんと嬉しかった。
IMG_2823


待ってました!ばんげやの馬刺!!
IMG_2824


高遠そばの辛いこと美味いことw
IMG_2827


そしてデザートw
IMG_2829


会津へお寄りの祭は是非こちらのお店をご利用下さい♪
IMG_2831


高速バス内から。またねー!磐梯山!! 
新潟に引っ越しちゃう友達だけど、また会津若松でみんなで飲めたらいいな。
もちろん、新潟で日本海のうんまい魚で一杯♪も!
IMG_2837


ーーー

午後2時半頃池袋駅から新宿湘南ラインに乗り換えて大船駅に着いたのは午後3時50分頃。風雨がひどくて持っていった折りたたみ傘をさしながら待ち合わせの場所へ向かおうとうするがどこか解らず。携帯で場所を聞くと私が降りた場所は全然違うとこで携帯で誘導してもらった。お迎えのクルマを見つけてほぼ一年半ぶりの感動的な再会は風雨で飛ばされちゃったけど、短くした髪の友人は相変わらずかっこよくて...♡元気そうで良かった。友人のお家に招かれてご家族と約1時間おしゃべりしてきた。もっとゆっくりしたかったけど次の予定があったし夕飯の時刻だったので失礼してきた。初めてあったご家族に「また来て下さいね」と言われてとっても嬉しかった。来年はもっとゆっくり時間を過ごせるよう設定しなくては!ね♪ ありがとう。逢えて本当に良かった。握手した手の温もりに約束したょ。

ーーー

ほんとは「和・豊田」というお店に行く予定だったんだけど予定変更で「あぶりや宵の口」で鎌倉の友達と再会。

いつもオシャレな友人
IMG_2839


串焼き盛りとモツ煮
IMG_2840


マグロテール これ、うまいっす!
IMG_2841


生グレープフルーツの酎ハイを頼んだらまるまる一個のグレープフルーツw
お向かいには友人のKちゃん♪(可愛いので顔出ししませーんw
IMG_2842


お店のお兄さんから貰った新潟の長アゲを目隠しでビール飲むおばさんw
IMG_2856


大船の朝
IMG_2848


宿の客室
IMG_2850


大船から横浜へ。横浜からリムジンバスで羽田へ。羽田空港でいつも食べるカレーでこの旅の〆。
IMG_2851


東京は、良い天気♪
IMG_2852


北海道は、吹雪き♪
IMG_2855



ーーー

こうして4泊5日の一人旅は終わりました。エアーカウンターを持って放射線量を測りながらの旅だったけど、やっぱり汚れているんだな〜と思うと切なくなった。東北道の景色を見ながら、普通なのに普通じゃない。この道路を行き交うクルマが飛ばすチリやホコリ、あの山、あの木、あの畑。。。野焼きしてるあの煙。。。木屑を燃やすバイオマスの煙。。。すべてに降り注いだモノが人々を痛めつけてる。街並や家並みを見ると避難区域じゃない人たちの「避難」ってほんとうに難しいんだろうな〜と思ってしまう。経済的なこと、子供に与える影響など考えて除染しながら不安だらけで闘っている人。どうしようもなく考えることを止めてしまった人。もしかすると国や東電や専門家の人たちの言うことを聞いて「大丈夫」と思っている人もいるんだろう。私は何もできないけど、それをしっかりと受け止めて周りの人たちに話すことはできる。きっと忘れちゃってる人に話しても興味ないからちゃんと聞いてもらえないかも知れないけど、折りに触れて話して行けたらいいな。ずっとずっと「脱原発」「集団疎開」を小さな声だけど訴えていきたい。3.11前にはもう戻れないから。

空港でひとつひとつ旅の思い出を思い出してたら感傷的になっちゃって、みんなの暖かさに触れてこれてほんとよかったな〜と思うと涙あふれた。元気に動けるうちは、せめて1年に1度は「一人旅」を計画して続けたいな〜と。離れていても「友達」はいつまでも「友達」なのだから元気な様子をお互い確認できる機会を作って行きたい。お互いどんな環境にいても頑張って生きていれば、再会できるんだもんね。まだまだ行きたい場所会いたい人はいっぱいだから行けるように元気で頑張らなくちゃ!

帰ってきて「お帰り」といってくれた地元の友達に笑顔で「ただいま」って言えて良かった。


(22:41)